Artificial Providence

星潟のスクリプトサポートページ

利用報告用記事

素材の利用報告はこちらでお願いします。

※2014/1/18 追記

現在、基本的に不具合報告記事以外で返信は行っていませんが
きちんと全て目は通しております。
(返信が必要だと感じた内容に関しては返信します)

ツクール | コメント:287 |
<<このブログについて | HOME | 不具合報告用記事>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-06-01 Fri 02:34 | | [ 編集]
はじめまして。
特にゲームの配布形態を根拠とした制限は
設けておりませんのでご自由にご利用ください。
2012-06-02 Sat 01:25 | URL | 星潟 [ 編集]
また、リンクについてもフリーとなっておりますので
こちらもご自由にどうぞー。
2012-06-02 Sat 01:30 | URL | 星潟 [ 編集]
どうもありがとうございます!
実は、FSMさんのスクリプトのページからこちらへのリンクが貼られる前から、星潟さんのお名前でスクリプトを探させてもらったりしてたくらいなので、とても嬉しいです!
これからもどうぞよろしくお願いします。
2012-06-02 Sat 02:15 | URL | もえるユキダルマ [ 編集]
初めまして、JACKと言います。
【RGSS3 TP関連機能諸々追加】
↑色々参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

あと、RGSS3で教えて頂きたいことがあるのですが…

戦闘画面の顔グラなのですが
①体力100%~11%は 顔グラA を表示させる。
②体力10%~0%(死亡状態)は 顔グラB を表示させる。

というプログラムを組みたいのですが
どうすればいいかわかりますでしょうか…?

http://www.tekepon.net/fsm/modules/mainbb/viewtopic.php?topic_id=4076&post_id=15973#15973

もしよければ教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。
2012-08-10 Fri 22:13 | URL | JACK [ 編集]
後でFSMの方に返信しておきますが、内容的にはももまるLabs様で尋ねられるのがベストかな、とは思います。
とりあえず思いついた事を試してみますので、あちらで返信を行うまでしばしお待ちください。
2012-08-10 Fri 23:53 | URL | 星潟 [ 編集]
Labs様のブログなのですが
1ヶ月以上更新がないため諦めていました。


あと、書き忘れた事があったのですが…。
①メニュー画面の顔グラ(A)
②戦闘画面 体力100~11(B)
③戦闘画面 体力10~0(C)

AとBの顔グラは別の物を使用したいのですが
訂正して頂くことはできないでしょうか…?

本当にお手数をお掛けしてすいません。
2012-08-11 Sat 01:53 | URL | JACK [ 編集]
FSMに追加でアップロードしておきました。
なお、これが最後とさせてください。

基本的に余所の素材の拡張等は、気が向いた時等にしか行わないので。
2012-08-11 Sat 04:04 | URL | 星潟 [ 編集]
本当にありがとうございました!
大変お手数をお掛けして申し訳ありませんでした。
残りは自分で頑張ってみます!

最後に1つ質問があるのですが…

Readmeに協力者の名前などを書きたいのですが…
名前 : 星潟 様
サイト名 : Artificial Providence
URL : http://artificialstar.blog32.fc2.com/
で、記載してもよろしいでしょうか?
2012-08-11 Sat 08:42 | URL | JACK [ 編集]
今回のスクリプトに関しては
ももまるLabs様のスクリプトの改変が混ざっている為
read meへの記載は不要な類のものとなっていますが
もしも当サイトオリジナルの素材を他に使用されている場合は
そちらで記載をお願いします。
2012-08-11 Sat 11:27 | URL | 星潟 [ 編集]
わかりました!
本当にありがとうございました!
2012-08-11 Sat 14:56 | URL | JACK [ 編集]
すいません、先程作成して頂いたスクリプトなのですが
エラーがでてしまいました…。
記事にまとめておいたのでもしよければ
修正しないといけない場所があれば
教えて頂けないでしょうか?

http://www.tekepon.net/fsm/modules/mainbb/viewtopic.php?topic_id=4079&post_id=15993#15993

星潟様に作成して頂いた物なので
他のかたに聞くことができないもので…。


>>↓↓↓以下2012/08/11追加分↓↓↓
また、他サイト様のスクリプトについて
当サイトでの質問・改変依頼等はお断りさせていただきます。
なお、この大前提を守れていないと判断した場合
気分次第で即座にブロックする可能性もあるのでご注意下さい。
↑↑↑ここまで↑↑↑

本当にすいませんでした。
今後は気をつけるようにいたします。

2012-08-11 Sat 15:50 | URL | JACK [ 編集]
FSMの方で返信しておきましたが
ただ単純にファイル名がおかしいのではないかと思います。
エラー表示自体も、「そのファイルがない」という事を示しているので。
多分、~(半角)と~(全角)あたりではないかと。
2012-08-11 Sat 18:44 | URL | 星潟 [ 編集]
すいません。
名前の問題ではありませんでした…
もう少し詳しく記事を書き直したので
見てもらえないでしょうか…?

http://www.tekepon.net/fsm/modules/mainbb/viewtopic.php?topic_id=4079&post_id=15993#mainbb50267fcf1c972.png

上記のURLの記事に添付した画像の
ファイル名でやろうと思っているので
スクリプトの修正してもらえると嬉しいです…。

本当にご迷惑をおかけしてすいません。
2012-08-12 Sun 00:58 | URL | JACK [ 編集]
この画像、そもそもの画像サイズが
顔グラフィックのものではなくないですか?

サイズが分からないと手の施しようがありませんし
色々変えないといけない部分も出て来るので
もしもサイズが違うのであれば、こちらとしては受け付けられません。
2012-08-12 Sun 02:16 | URL | 星潟 [ 編集]
すいません、画像のサイズを忘れていました・・・。

サイズは96x96の
顔グラ1個ぶんのサイズになっています。

どのような感じにすればいいでしょうか?

①8表情分のサイズにして、全部を1個にまとめたほうがいいでしょうか?

②8表情分のサイズにして一番左上に顔グラを1個置くのを8種類作ればいいでしょうか?

③このままの状態(96x96)にしといたほうがいいでしょうか?


画像はすぐ作り変えれるので①、②、③かその他の方法があれば指定してもらえると嬉しいです。


もう頼れるかたが 星潟様 しかいないので、作っていただけると本当に助かります。

Readmeにも記載しようと思ってるので
もしよければよろしくお願いしますorz
2012-08-12 Sun 04:14 | URL | JACK [ 編集]
スクリプトを変える必要はないでしょうね。
②の形式にした上でファイル名を
メニュー画面用の名前に合わせて下さい。

他でActor1・Actor2等のファイル名の今のグラフィックを
その名前で既に使用しているのなら
それはそのまま残しておいてコピーを取り
コピーしたものを②の形式で調整して
Faceフォルダ内に配置すればいいと思われます。
2012-08-12 Sun 11:22 | URL | 星潟 [ 編集]
本当にありがとうございました!

今度こそ理想通りにやることが出来ました!

何度も何度も返信して頂いて本当にありがとうございました。・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。


今後は質問する内容など気をつけたいと思います。

本当にありがとうございました!
2012-08-12 Sun 16:19 | URL | JACK [ 編集]
すいません。

たまたま出来たらしく、やっぱり不具合がでてしまいます。

なぜか必要以上にファイルが無いというエラーがでます。

記事を更新したので、見てもらえると嬉しいです。


http://www.tekepon.net/fsm/modules/mainbb/viewtopic.php?topic_id=4079&post_id=15993#mainbb502a56f7a09e0.png
2012-08-14 Tue 22:48 | URL | JACK [ 編集]
ファイルの分別に使っているのが「~」や「^」のままで試された場合は正常に動くんですか?

テスト用に作ったプロジェクトはもう破棄したので
スクリプトだけ見た推測ですが、改変された部分が怪しすぎます。
Actor1_01でActor_01がない、Actor001_01でActor1_01がない、というのは
つまり、後付けの_01や_02の中に含まれる文字列が元の名前から消されているから
起きているというのが最も可能性の高いかと思われます。

私が~や^をあえて使った理由は、「普通は画像名に使う事はまずないから」です。
試しに元のスクリプトで、本来のやり方で試してみて下さい。
2012-08-15 Wed 02:51 | URL | 星潟 [ 編集]
>>ファイルの分別に使っているのが「~」や「^」のままで試された場合は正常に動くんですか?

すいません、こちらでやったら正常にできました。

名前を変更したのが原因だったっぽいです。
2012-08-16 Thu 22:44 | URL | JACK [ 編集]
はじめまして。星潟さんのスクリプトを使わせてもらっています。
ユーザービリティから戦闘まで幅広い機能のスクリプトで非常に助かっています。

ところで、ステート解除時ステートを使っていてふと思いついたんですが、ステート解除時に「連鎖して消えるステート」もあると面白いかもしれません。

お時間があれば、機能の追加を一考ください。
2012-08-18 Sat 14:51 | URL | マニ [ 編集]
なるほど、逆の発想ですね。
確かにそれは面白いと思います。
2012-08-18 Sat 15:48 | URL | 星潟 [ 編集]
作っておきました。
2012-08-18 Sat 16:17 | URL | 星潟 [ 編集]
何度もすいません。

星潟さんの作成したゲームを見てて

http://freegamejp.com/modules/myalbum/photo.php?lid=3182

このURLにあるゲームのSSで

アイテムを入手! などの表示があるのですが

このスクリプトはどこで入手できるのでしょうか?

星潟さんのオリジナルで配布はしていないのでしょうか…?


2012-09-05 Wed 19:37 | URL | JACK [ 編集]
Reckless Terrible Party!!で使用した入手インフォメーションスクリプトは
STRRGSS2 ARCHIVES様でダウンロードが可能なRGSS2スクリプトを
RGSS3仕様に私が書き換えた物で、二次配布予定はありません。

ただ、DEICIDE ALMA様(下記URL)で
私が書き換えた物の上位互換に相当すると思われるRGSS3スクリプトが
配布されているのでそちらを利用されるといいのではないでしょうか。
断定はできませんが、基本機能は恐らくほぼ同じかと思われます。
http://blog.goo.ne.jp/exa_deicide_alma

また、FSMではラスカルさんが近い性能のスクリプトを配布されています。
http://www.tekepon.net/fsm/modules/imgbb/viewtopic.php?topic_id=2777
2012-09-05 Wed 20:45 | URL | 星潟 [ 編集]
返信ありがとうございました。
ラスカルさんのは知っていたのですが、星潟さんのスクリプトがレベル高かったので
配布していないか気になったんですよね・・・ヾ(;´▽`A``


あともう一つ質問があるのですが…
オリジナルのメニュー画面を作りたいと思っているのですが
此方でこういう風にしたいという見本を作るので
それ通りに作ってもらうことはできないでしょうか…?

素材は作れるのですが
ボタン配置などのスクリプトが書けないもので…。

FSM掲示板で質問すると
素材が無断で使われる場合があるので
できれば個人的に話せると嬉しいのですが…。

見本の画像を見てもらいたいのですが
Skype、メール、Twitterのどれかで連絡を取ることはできないでしょうか?
返信お待ちしております。

(長文失礼しました。)
2012-09-05 Wed 22:08 | URL | JACK [ 編集]
個人用スクリプトは特定の親しい人のものと
FSMのリクエストを除いては、基本的に受け付けていません。
(全て、基本的に公開前提で作成しています)

それと、メニューなんてのは特に
個人の好みによる部分が非常に大きい為
自分で調整される事を強くお勧めします。
改造としては比較的簡単な部類ですし
勉強すればすぐにできるようになりますよ、多分。
2012-09-05 Wed 22:44 | URL | 星潟 [ 編集]
わかりました。

いいサイトを見つけたので
そのサイトと睨み合って頑張ってみます♪

ありがとうございました(*'ω'*)
2012-09-06 Thu 00:35 | URL | JACK [ 編集]
何度も本当にすいません。
この前のメニューの件なのですが
色々勉強してやってみたら意外と作ることが出来ましたヾ(;´▽`A``
お騒がせしました…。

それで…新しくノベル集を作ろうと思ってるのですが
このスクリプトを作って頂くことは出来ないでしょうか…?
(※今回は2次配布禁止とかの条件はないです…。)

http://www.tekepon.net/fsm/modules/reqbb/viewtopic.php?topic_id=6729

詳しいことはこちらに書いておいたので
もしお時間があれば作って頂けると嬉しいです…。
2012-09-10 Mon 21:38 | URL | JACK [ 編集]
まあ、そりゃ無理にも何も強制力が皆無ですからね……。
リクエストに関しても、私は作りたいものだけを作ります。

で、問題の部分に関してですが、正直タイトル画面を弄るというより
Scene_Titleでいちいち処理する必要性を感じません。

http://www.tekepon.net/fsm/modules/mainbb/viewtopic.php?topic_id=3752

この記事を参考にタイトルを飛ばしてしまった方が簡単かと。
じゃあタイトル画像をどうするかというと
マップ背景をタイトル画像にすればいいだけです。
あとはイベントでピクチャと条件分岐をフル活用すれば
他にスクリプトはいらないんじゃないでしょうかね。
面倒くさいでしょうけど、やれますよ多分。
2012-09-10 Mon 23:44 | URL | 星潟 [ 編集]
これからも色々なものにこのスクリプトを使いたいと思ってるので…

出来ればこのスクリプトがあると便利なんですよね…。 座標移動ぐらいなら出来るので…。

ある程度のスクリプトが出来ると嬉しいんですよね。

2012-09-11 Tue 00:02 | URL | JACK [ 編集]
そうですか。
ま、他を当たって下さい。

スクリプトを自作する場合は、メニュースクリプトの応用となるので
そこから理解の範囲を広げていけばすぐにできます。
2012-09-11 Tue 00:15 | URL | 星潟 [ 編集]
FSMのリクエストはこのまま放置してみることにします…。

>>スクリプトを自作する場合は、メニュースクリプトの応用となるので
そこから理解の範囲を広げていけばすぐにできます。

そうなんですか。
以外とメニューも作れたのでRGSS3頑張って勉強してみることにします…。

これでも一応将来プログラマー目指してるので…。
勉強しないと出来るわけないですよね。

人に頼ってないで頑張ってみることにします。

ありがとうございました(*・ω・)
2012-09-11 Tue 00:41 | URL | JACK [ 編集]
星潟様

初めまして、いぬと申します。
突然ご連絡致しまして申し訳ありません。
私はRPGツクールVX ACEにてオリジナルRPGを作っているのですが、それが先日仮完成致しまして、そのご報告を致したくメールさせていただいた次第です。
このゲーム中において、星潟様の以下のスクリプト素材を使用させていただいておりまして、ご連絡させていただきました。

逃走後処理修正
敵行動内容作成タイミングVX化
特定ステート身代わり特徴
ステート解除時ステート
スキルコスト追加
被弾時MP・TP増減特徴
一定割合ダメージ共有特徴
オートリザレクション特徴

以下がゲームの詳細になります。

○作品:RPGツクールVX ACEオリジナルRPG作品「Fantasic Play Land」
○初見推定プレイ時間 55~60時間
○作者 いぬ
○活動拠点 ブログ「いぬの作業場」http://inumochi.blog.fc2.com/
○ゲーム概要 遊園地を舞台にした中世風RPGゲーム
○クレジット記載箇所 りーどみー、エンドロールにてサイト名、URL、星潟様のお名前を記載

星潟様の作成されたスクリプト素材のおかげで、ずいぶんと理想のゲームに近づけることができ、大変感謝しております。
本当にありがとうございました!

いぬ
2012-10-19 Fri 02:54 | URL | いぬ [ 編集]
ご報告ありがとうございます。
そして仮完成おめでとうございます!
55~60時間とは、かなりの大作ですね!!

公開後もサポート等色々大変かと思いますが
無理はなさらないように。

新たな作品に取りかかられる際は
よろしければまたご利用下さいませ。
2012-10-19 Fri 03:25 | URL | 星潟 [ 編集]
初めまして。湾風と申します。
『装備拡張&装備拡張画面』及び『装備拡張対応ステータス画面 』を使わせていただいております。

成長やイベントによって、最初は少なかった装備スロットが増えるような展開を考えております。

装備スロットを非表示にしたり、5つめ以降のスロットを封印したり、またイベントやスキル、ステートなどによってそれらを解除したりする事は可能でしょうか?
もちろん、スロット自体をゲーム中に増減させる方法があるのであればそれで構いません。

お手数かとは思いますが、ご回答頂けませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
2012-12-28 Fri 18:35 | URL | 湾風 [ 編集]
失礼しました。上記、「6つめ以降のスロット」です。

また、イベントによって途中から装備出来るようになるアイテムは、順次増えていく6つめ以降のどのスロットにも順不同で装備出来るようしたく、またアイテムの所有数がどんどん増えていっても、イベントの進行度によって装備出来る数を制限しておきたいと考えております。

前述の理由のため、アイテム群をすべて同じ分類に設定し、6つめ以降をすべて同じスロット名称にしなくてはならず、スキルやステートで徐々に装備タイプを増やしていくという手段で解決が出来ずに難儀しております。

可能な範囲で構いませんので、どうぞよろしくお願いいたします。
2012-12-28 Fri 19:02 | URL | 湾風 [ 編集]
やり方としては、最初からスロットそのものは大量に作っておき
変数等で装備ウィンドウの処理を分岐させ
その時点で装備させるつもりがないスロットを
非表示かつ選択不可にすればいいと思います。
(似たような処理をツクールVXで行ったので、Aceでも可能なはずです)

なお、実際のスクリプトの編集に関しては、ご自身で考案・改変を行って下さい。
2012-12-28 Fri 20:30 | URL | 星潟 [ 編集]
なるほど、変数で分岐させるんですね。
その方法ならどうにか自分で改変出来そうです。

ご回答、ありがとうございました。
2012-12-30 Sun 22:26 | URL | 湾風 [ 編集]
星潟様

年末のお忙しい時期に失礼いたします!
以前別の作品でお世話になった、いぬと申します!

先日新たに作っていた短編作品が完成致しまして、そのご報告を致したくコメントさせていただきました!
このゲーム中において、星潟様の以下のスクリプト素材を使用させていただいております。

ステート解除/相殺ステート RGSS3

以下がゲームの詳細になります。

○作品:RPGツクールVX AceオリジナルRPG作品「Fairy Songs~失われし光の旋律(うた)~」
○初見推定プレイ時間 2~3時間
○作者 いぬ
○活動拠点 ブログ「いぬの作業場」http://inumochi.blog.fc2.com/
○ゲーム概要 絵本の世界を舞台にしたアクション要素の多いRPGゲーム
○クレジット記載箇所 りーどみー、エンドロールにてサイト名、URL、星潟様のお名前を記載

新年以降はまた新しい作品を作ろうと思っておりまして、また大作になりそうな予感なんですが、おそらくそのときにもまた星潟様にはお世話になる事かと思います。
どうぞその節は、よろしくお願いいたします!

本年は大変お世話になりました!
よい新年をお過ごし下さい!

いぬ
2012-12-31 Mon 14:45 | URL | いぬ [ 編集]
早くも次の作品が完成されたのですね!
おめでとうございます。

次回作でも、当方の素材がお役に立てれば幸いです。

いぬ様も良いお年を!
2012-12-31 Mon 15:05 | URL | 星潟 [ 編集]
あけましておめでとうございます。
RGSS3 レベルアップ時SE
を使わせていただきます。
これでレベルが上がった時に分かりやすそうです。
素敵なスクリプトをありがとうございます。
2013-01-01 Tue 10:31 | URL | 味噌パンの悪魔 [ 編集]
あけましておめでとうございます。

拙いスクリプト素材ですが、よろしければ是非活用くださいませ。
2013-01-01 Tue 15:43 | URL | 星潟 [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-01-21 Mon 12:25 | | [ 編集]
コマンドスキル拡張 コマンドスキルタイプ非表示
のリンクが切れてて見れません
2013-01-22 Tue 15:41 | URL | [ 編集]
はじめまして。
素材利用規約上問題ありませんので
ご自由にご利用くださいませ。
2013-01-22 Tue 21:21 | URL | 星潟 [ 編集]
ご指摘ありがとうございます。

トップページの更新履歴では合っているのに
配布ページURL指定をミスっているとは、何をやっているんでしょうね私は……。

修正しておきました。
2013-01-22 Tue 21:23 | URL | 星潟 [ 編集]
はじめましてRasと申します。
「装備拡張&装備拡張画面」と「装備拡張対応ステータス画面 」の導入を試してるものです。
まだ上手く装備変更時のステータス変動表示の導入が上手く行って無いのですが
すごく欲しかった部分なので頑張って導入したいと思います。

色々とお忙しい中とは思いますが
今後も楽しみにしてます。
2013-01-23 Wed 13:08 | URL | RAS [ 編集]
はじめまして。

自己改変前提のスクリプトなので色々大変かと思いますが
無理にならない程度に手を加えてやって下さい。
2013-01-23 Wed 18:55 | URL | 星潟 [ 編集]
初めまして、装備拡張スクリプトを利用させて頂いております。
そこで、不具合というわけでは無いのですが気になる点として

例えば、
装備タイプが「盾」の<装備種別を(足)>として拡張した装備品がショップに並べられる場合、
装備性能を比較する画面には現在装備している「盾」と「足」の装備性能が比較される。

データベースで防具を作成しようと思えば、装備タイプは4つから選ばざるを得ない為
拡張しても、どうしても実際とは異なる部位で比較されてしまいます。

ShopStatusから削ったりはしてるんですが、出来ることなら性能比較は残したいので、ご意見を伺いたく書かせて頂きました。
2013-02-01 Fri 04:43 | URL | もりそば [ 編集]
もりそばさん、ご報告ありがとうございます。
そうですよね、ショップでの装備比較なんてのもありましたね……。

個人的には不具合に相当する事象であると認識しましたので
スクリプトの修正を行いました。(ついでに、一部軽量化等の改良を施しています)
最新版(Ver1.03)をご利用下さい。

なお、Ver1.02が表示されている場合は、ページを更新してみてくださいね。
2013-02-01 Fri 17:18 | URL | 星潟 [ 編集]
修正して頂けるとは、ありがとうございます。
いっその事、拡張された装備の入手は全てイベント処理で対処しようかと思っていたので、本当に助かりました。
2013-02-01 Fri 20:12 | URL | もりそば [ 編集]
>もりそばさん

いえいえ、ご報告ありがとうございました。
2013-02-01 Fri 20:29 | URL | 星潟 [ 編集]
はじめまして、みると申します。
RGSS3 ゲーム内時間管理 Ver1.00を導入させて頂きました。
時間帯で変化する細かいイベントなども作れてとても重宝させて頂いてます。

1点質問なのですが、私の環境だと夕方から夜間にかけての画面がかなり暗く、文字等も見づらくなってしまいます。
R,G,B,alphaを用いた数値で画面の色調や透明度を表現している所までは理解できたのですが、透明度の数値を極端に変化させずに色調で夕方や夜間を表現する方法はないでしょうか?

こちらの方が作成されていたスクリプトは色調がR,G,B,grayで設定できるようで、色合い等は私の環境でも全体が暗くならずに表現できていました。
http://www.tekepon.net/fsm/modules/imgbb/viewtopic.php?topic_id=2622

ただ天候やBGSの変化など、私の作ってるゲームには必要ない物も多く、システム的に星潟様の作成されている時間管理スクリプトの方がぴったりなので、僭越ながらご相談させて頂きました。

お時間のあるときで構いませんのでお返事を頂けると幸いです。
長文すみません(・ω・`;)
2013-02-12 Tue 00:59 | URL | みる [ 編集]
該当スクリプト内の以下2文字を
『大文字と小文字を区別』した状態で置換してやると
Color処理からTone処理に変わり
alpha処理がグレーの色調変化効果に変わります。

対象文字1
color toneに置換

対象文字2
alpha grayに置換

お試しください。
2013-02-12 Tue 17:35 | URL | 星潟 [ 編集]
ご対応して頂きありがとうございます。
教えて頂いた方法を試してみたところ、イメージに近い感じの色が出せるようになりました。
本当に感謝です!(o'ω'o)
2013-02-12 Tue 21:05 | URL | みる [ 編集]
はじめまして、行動後反撃のスクリプトを導入させて頂いています

この行動後反撃スクリプトなのですが
反撃ダメージを50%に抑える等、x%に抑える
という設定は出来ますか?

もしかすると単純な設定で出来るのかもしれませんが、
自分はスクリプトに疎いもので・・・
2013-03-05 Tue 20:03 | URL | やすとも [ 編集]
不具合修正ついでに、反撃時のスキルID指定ができるようにしておきました。

個別のスキルID設定までは実現させていませんが
一括であれば、これで問題なく可能になると思われます。
2013-03-05 Tue 23:52 | URL | 星潟 [ 編集]
返信が遅れました
反撃スクリプトのダメージ調節の設定、無事出来ました
ありがとうございます
2013-03-13 Wed 02:46 | URL | やすとも [ 編集]
こんにちは。
Reafmap様のFirstSeedMaterial掲示板:指南所システム関連上にて星潟様の「アイテム・スキル使用条件詳細設定」スクリプトを改変した素材を投稿いたしました。
(ひょっとしたらすでにご覧になっているかもしませんが…)
遅くなりましたが、報告とともにお礼いたします。
直接お手本にしたのは「アイテム・スキル使用条件詳細設定」ですが、ほかの星潟様のスクリプトもRGSSの挙動を理解する際に何度も参考にさせていただきました。
今回は改変利用の報告ですが、そのままゲームに組み込みたい魅力のあるスクリプトがたくさんあります。
今はまだ、いろいろなスクリプトを試している段階なのですが、ゲームのシステムが固まったときにあらためて報告とお礼に伺いたいと思います。
ありがとうございます。
2013-04-09 Tue 07:09 | URL | おはぎ [ 編集]
いえいえ、拙い物ですが、ご希望に沿う形で使ってやって下さい。
2013-04-09 Tue 16:58 | URL | 星潟 [ 編集]
こんばんわ。
こちらにお邪魔するのは初めてですね。
FSMでお世話になっております奈々です。

鈍いものでして、素材掲示板の一斉削除に気が付かず
この様な事態に発展しているのを先程知りました。
暫定規約と追記も読ませて頂きました。
書いてあることはもっともだと思います。
使用禁止も、そもそも作者の権利であることと
暫定措置で、解決が見えていることから、妥当なものかと。

ただ、FSMで多数DLされていることからも
インパクトが強く、おそらく反発的な意見もくるかと思います。
私としてはそちらで荒れないようにと願うばかりです。

それと規約に関しては私の様なうっかり屋さんもいると思うので
FSMにも何かしら告知を立てたほうが良いかもしれませんね。
すぐに解決すれば一番良いのですけども。

余談ですが、私のゲームも未公開作品でがっつり使用禁止です。
まあ公開はまだまだ先なので安心ですが(笑)
・・・いや笑えないか。

乱文で済みません。
今回の件の傍観者として
ツクラー&スクリプト素材屋の端くれとして
また星潟さんの素材のファンの1人として
星潟さんの行動が良い結果になるように願っています。
2013-04-25 Thu 00:43 | URL | 奈々 [ 編集]
ご無沙汰しております。
また、ご心配いただいて恐縮です。

とりあえずmackieさんには
皆さんに見える形で問い合わせているので
その返答によっては、こちらのサイトの方は
すぐに各種ファイルを再アップロードすると思います。

少なくとも各種素材はFSMには上げ直さないと思うので
(量が多く、それだけでかなり厳しいので……)
プロフィール欄に細工をして、私のサイトでのDLを促す事にしておきます。

反感を買うのを承知の上での行動ではあったので
自分では、それに見合うだけの何らかの成果を上げたいところですね。

該当アプリ製作者は、割と素性を明かしているので
犯罪と言う事になれば対処しやすそうではありますが
現時点ではどうなることやら……。
2013-04-25 Thu 01:03 | URL | 星潟 [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-04-26 Fri 23:03 | | [ 編集]
昨日は非公開という形にもかかわらず、連絡先も書かずに失礼しました。
GW公開に向けてのスクリプト配布についてのご考慮、ありがとうございます。
星潟さんの寛容なご対応に胸をなでおろしているツクラーの方も多くいらっしゃると思います。

さて、昨日の投稿につきましては、もしお返事いただけるのであればコメントを公開してくださって結構です。匿名を望むわけではありません。
取り急ぎ、乱文にて用件のみで失礼いたします。
2013-04-27 Sat 16:41 | URL | sally [ 編集]
ご無沙汰しております。

管理者専用コメントからの変更方法がよく分かってないんですよね、私も。
まあ、さほど問題もないでしょうから、あのコメントはそのままで。

さて、FSM投下素材で、サイト上にない物で既に使用されている分については
サポート外という形にはなりますが、ご利用いただけます。
FSM内の投下&リクエスト素材については片っぱしから削除していたのですが
余りに多すぎたので、一旦手を休めています。
(気が向いたときにまた消しに行くかもしれませんが)

例のアレと違って素材については違法性ゼロですから
残りは置いておいてもいいかな、とか思ってもいますが。
2013-04-27 Sat 17:40 | URL | 星潟 [ 編集]
ご返答ありがとうございます。

利用させていただけるのですか!
スクリプトを置いていただいていたのは、パソコンのデータ復旧に失敗した身としては本当に助かりました。
重ね重ねご厚意に甘える形となって恐縮です。ありがとうございます。

あまりに多い…。
とはやはり、星潟さんがツクール界に大きく貢献なさっている証ですね。頭が下がる思いです。

例のあれについては、もう著作権以前の問題ですよね。
決して容認していいものではないと思います。

と、利用報告の場に乱文をばらまいて申し訳ありません。
2013-04-28 Sun 00:22 | URL | sally [ 編集]
まだまだツクール暦は数年です;;

星潟様の ”RGSS3 パーティ能力詳細設定 Ver1.00”を導入させて頂いているのですが、
<ドロップ率増減:70>というアイテムのドロップ率を
上昇させる能力なのですが、これは元のドロップ率
が例えば落とす確率を1/100にした場合、
能力値の70%をそのまま加算しているのでしょうか?

テストしているのですが、中々実感がなく不安に
なり質問させていただきました><
2013-07-09 Tue 13:56 | URL | Onew [ 編集]
はじめまして。

1/100で<ドロップ率増減:70>の場合は
ドロップ率は1.7%となります。

元々のドロップ率が低ければ低いほど
ドロップ率増加の実感は薄れると思いますので
ドロップ率増加を簡単に実感されたい場合は
1/2にした状態で<ドロップ率増減:100>のキャラを
用意されるのが分かりやすいと思います。
(1/2 = 50% 50%の100%増加 = 0.5 * 2 = 1.0 = 100%)
2013-07-09 Tue 18:07 | URL | 星潟 [ 編集]
はじめまして、星潟様。
RGSS3の、スキル使用回数制・消費変動スキルを利用させて頂きました。
とても便利なもので助かっております。

スクリプト素材の製作者に質問をするのはあまり良いことではないと承知しておりますが、その上で1つ質問をさせてください。
スキルの使用回数について、イベントで特定のスキルの残り使用回数を変数に格納することは可能でしょうか。
スクリプトは未だ勉強中のため、実現できるか否か、どうやったら実現できるかが不明なままです。
突然の質問になってしまいましたが、もしよろしければご教授頂けたらと思います。
2013-07-11 Thu 22:20 | URL | curione [ 編集]
はじめまして。

ご質問の件ですが、スクリプトエディタを弄らなくても可能です。
例えばアクターID1のキャラクターのスキルID26の残使用回数を
変数50に代入するという場合

actor = $game_actors[1]
$game_variables[50] = actor.skill_not[25]

イベントコマンドのスクリプトで
上2行のように記入すればいけるはずです。

スキルID26なのに25と記入しているのが
不思議に思われるかもしれませんが
スキルIDは1から始まるのに対し
スキル使用回数を格納している配列の並びは0から始まっているので
使用回数の指定数も1ずつずれこんでいる為です。
例えば100なら99、777なら776になります。
2013-07-11 Thu 23:11 | URL | 星潟 [ 編集]
迅速な返信有難う御座います。
さっそく試してみたところ、問題なく変数に格納されていました。
本当に有難うございます。
2013-07-11 Thu 23:56 | URL | curione [ 編集]
特殊エラー検出で、自分のXP環境だと内容が表示されず落ちてしまうと
拍手でお伝えしておりましたが、
Windowsエラーを送信しないを、すぐに選んでしまっていたからで、
Windowsエラー出したままだと、コンソールでエラー内容確認できました。
すみませんでした(汗

戦闘終了時、マップに切り替わる前に、たまに落ちるのですが、
「43番目のセクション Sprite_Baseの
 26行目に呼び出されたスプライト解放命令の対象である
 Sprite_Weaponのビューポートが既に解放されています。」と落ちる時に出ます。

エラーが起こったセクションは プリセットスクリプトの様ですが、
Sprite_Weaponをスクリプト内で検索したらRPG探検隊様のサイドビューで使われていたので、
これはプリセットではなく、
サイドビュースクリプトを変更しないとダメという事でしょうか?
2013-07-21 Sun 08:26 | URL | kurousagi [ 編集]
そうですねー。
とりあえずざっとサイドビュースクリプトを見てみましたが
ここが原因だろうという箇所はすぐ見つかりました。
Sideview Ver100の4821行目と4822行目を入れ変えれば
発生しなくなるでしょうね。
(元々の4821行目の処理で先にビューポートを解放している為)

ただ、前回のプリセットスクリプトの物もそうですが
エラー要因検出スクリプトを抜いている状態で
特にエラー落ちするわけではないのであれば
正直、変えておく必要は薄いと思われます。

実際に配布する際には、エラー要因検出スクリプトは抜いておいてもらう前提ですし、ね。
2013-07-21 Sun 09:50 | URL | 星潟 [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-07-21 Sun 11:34 | | [ 編集]
ご想像にお任せします、という事で。

あのゲームは面白かったですねー。
元ROプレイヤーな事もあって、色々と懐かしかったです。
2013-08-11 Sun 18:08 | URL | 星潟 [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-08-12 Mon 12:43 | | [ 編集]
ご報告ありがとうございます~。
2013-08-12 Mon 20:15 | URL | 星潟 [ 編集]
はじめまして、零と申します。
戦闘時アイテム分類のスクリプトを導入させて頂きました。
このスクリプトのおかげで、見難かった戦闘時のアイテム欄がとても見やすくなりました。

ご迷惑かと思いますが、少し質問させて下さい。
攻撃アイテムの一つが、戦闘時アイテム欄の回復用の部分にも表示されてしまいます。
そのアイテムの効果は、毒ステート付加+HP回復-1500、です。
自分で何とかしようとしたのですが、どうしようも出来ませんでした・・・。

お手数をおかけすると思いますが、ご回答頂けませんでしょうか。
どうかよろしくお願いします。

乱文失礼いたしました。
2013-08-21 Wed 18:37 | URL | 零 [ 編集]
自分で指定する場合はそのアイテムのアイテム欄に<攻撃用>と書きこむ事で
攻撃用に振り分けられるはずです。(自分で振り分ける方が色々と確実です)

スクリプトの自動振り分けに任せる場合は、回復効果で-1500と設定するのではなく
上部のダメージ設定でHPダメージを選択し1500と入力すると解決すると思われます。
2013-08-21 Wed 19:55 | URL | 星潟 [ 編集]
迅速なご返答、ありがとうございました。

試してみたところ、きちんと攻撃用アイテムの部分に表示されるようになりました。
本当に有難うございました!
2013-08-21 Wed 20:34 | URL | 零 [ 編集]
こんにちは。
先日、ふりーむ!様にて発表したゲーム、『300Gのドラゴンスレイヤー』に、こちらの素材スクリプト、

・メッセージスキップ機能
・装備拡張&装備拡張画面
・装備拡張対応ステータス画面

の3つを使用させていただきました。
素晴らしいスクリプトの数々、使わせていただいてありがとうございます。
2013-08-25 Sun 16:35 | URL | いかぽん [ 編集]
完成おめでとうございます!

短時間で出来そうなので、とりあえずクリアしてみました。
何度かやった限りでの最高スコアは360ポイント程度でしたね。
ミミックを倒す余力があれば、もう少し伸びそうでしたが。

一点だけ指摘をさせていただくと、メッセージスキップ機能が
テストモード限定状態になっていると思われますので
該当スクリプト15行目の「T_LIMT = false」となっている箇所を
「T_LIMT = true」に変更されると正常に稼働するかと思われます。
2013-08-25 Sun 18:42 | URL | 星潟 [ 編集]
メッセージスキップの件、ありがとうございます。
慌ててver2.01の申請を出してきました。

あと遊んでくれたとのことでこちらも感謝です。
しかし360ポイント、マジですか……。しかもこの短時間で……。
2013-08-25 Sun 19:51 | URL | いかぽん [ 編集]
http://blog-imgs-50.fc2.com/a/r/t/artificialstar/300GDS.png

Ver2.01アップデート後
辛うじてこんな感じのポイントまで行けましたが
これ以上はかなり辛そうですので、この辺りで。

今後も良いツクールライフを~。

※画像参照がうまく動かなかったので再投稿
2013-08-26 Mon 16:22 | URL | 星潟 [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-08-28 Wed 06:04 | | [ 編集]
始めまして、星潟様のスクリプトはお気に入りでめっちゃお世話になってます!

改造依頼になるんですが…
今使わせて頂いてるスクリプトで、この「指定値強化・弱体アイテム・スキル」ではアイテムとスキル以外のメモ欄では設定出来ないのですが、他のメモ欄でも…例えばステート欄でも使用できるようにはできないでしょうか?

ステータスの固定値上昇というのは何故かVXAceではバフで設定出来ない項目ですし、個人的にはとても重宝されるスクリプトだと思ってるので、他のメモ欄でも設定出来るようになるとすごく嬉しいです!

難しいようでしたら諦めますが…それでも諦めきれないくらいこのスクリプトには無限の可能性が詰まっていると思います!可能でしたら是非御一考を…
2013-10-06 Sun 14:11 | URL | MHP [ 編集]
能力拡張の、能力値増加特徴というスクリプトに
ご要望の内容が含まれていると思いますので
そちらをご確認下さいませ。
2013-10-06 Sun 19:37 | URL | 星潟 [ 編集]
返信ありがとうございます!こんなすぐ真横にあったのに気づかなかったなんて…orz
望んだ以上の機能があって感激です!
ありがとうございました!
2013-10-07 Mon 18:16 | URL | MHP [ 編集]
初めまして! こちらのサイトのスクリプトはとても良い物が揃っていて
今作ってるRPGで使う為にお借りしています! お世話になります!
さて、早速ですが本題に。
この有効度・運判定無視ステートのスクリプトですが、これを
ステートにだけでなく、スキルの方で強制付与を設定できるようになれば
いちいちそれ用のステートを作らなくても良くなるかと。
まぁこちら側の手間の問題ではあるんですが(汗
別にあったらいいな位の思いなので、無視して貰っても大丈夫です。

これからもより良いスクリプト、期待しています!
2013-10-19 Sat 12:33 | URL | storick [ 編集]
初めまして~。

有効度・運判定無視のスキル版に近いスクリプトで
運無視ステート/弱体付与アイテム・スキルというのがあったのですが
こちらは有効度を無視する機能が存在していませんでした。
上記スクリプトに、有効度判定無視と
無効判定無視の機能を新たに追加した
「運/有効度/無効無視ステート/弱体付与アイテム・スキル」を
公開しておりますので、そちらをお試しください。
2013-10-19 Sat 14:29 | URL | 星潟 [ 編集]
駄目元で言ってみるものですねw
早すぎる対応ありがとうございます。というか
早すぎてびっくりしましたが(汗
有効度と無効無視が追加されてかなり使いやすくなりました。
ありがとうございました! これからもこちらのスクリプトを
贔屓しますw
2013-10-21 Mon 10:00 | URL | storick [ 編集]
はじめまして、164と申します。
この度、星潟様の作成したRGSS素材を幾つかお借りさせて頂きましたので報告に参りました。
他にはない便利な物から、手の届きにくい所を補助してくれるスクリプトまで、
素晴らしい素材を数多く公開して頂き、とても感謝しております。
お忙しい中 更新も大変かと思いますが、これからも星潟様の活動を応援しております。
返信は不要です、本当に有難う御座いました!
2013-10-29 Tue 11:00 | URL | 164 [ 編集]
こんにちわ
星潟様のRGSS3素材を利用させていただいています。

質問なのですが、 『装備拡張対応ステータス画面 』を
前提である『装備拡張&装備拡張画面』を導入せずに
ステータス画面だけで使用することはできないでしょうか?
2013-11-04 Mon 16:58 | URL | 辰巳 [ 編集]
初めまして。

『装備拡張対応ステータス画面』を『装備拡張&装備拡張画面』なしで
導入する場合は、『装備拡張&装備拡張画面』で設定してあるはずの項目を
別途補う事で動作させる事が可能になります。

『装備拡張&装備拡張画面』の50行目~427行目と974~984行目を
『装備拡張対応ステータス画面』より上に張り付ける事で
正常に動作するかと思われます。
2013-11-05 Tue 00:15 | URL | 星潟 [ 編集]
おかげさまで、ステータス画面を拡張することができました、ありがとうございます。
2013-11-05 Tue 12:45 | URL | 辰巳 [ 編集]
お世話になってます。

状況確認コマンドをDLしました。

このような話は基本的に受け付けないとの事でしたが、
状況確認ウィンドウの内容にステート、属性耐性なども表示できるようにできませんか?

戦闘中にそれらが変わる相手の設定が上手くいっているかが確実に分かるようになるので。

あと、全く違うものの要望になりますが、
スキルの全体化スクリプトで、単体掛けと全体掛けでアニメーションが個別に設定できるものを制作して頂けませんか?
そういったものは見かけないので…。

長い乱文で失礼しました。
2013-11-05 Tue 22:18 | URL | ホルン [ 編集]
多分お久しぶりです。

ステート・属性耐性は別に出来ないわけじゃないのですが
かなり単調な作業になりそうだったので
今後に気が向いた時の為に、拡張要素として一旦置いておきました。
そのうちやると思います。多分。

スキル全体化スクリプト自体は
作るのはさほど難しくないのですが
単体/全体のアニメ個別って、現状存在しないんですかね?
仕様的に作るのはすごく簡単でしょうし
割とAce発売初期に全体化スクリプト自体は見かけたので
別段作成に興味がない状態なのですが……。
2013-11-05 Tue 22:34 | URL | 星潟 [ 編集]
こんばんわ
度々、すみません

装備拡張対応ステータス画面の装備品一覧のページで
装備品を
武器


胴体
装飾品
と縦一覧に並べる方法

又は、装備品一覧ページごとなくす方法はないでしょうか?
もしよろしければ、返信おねがいします
2013-11-05 Tue 23:06 | URL | 辰巳 [ 編集]
確かに久しぶりです。

確かに全体化はありましたが、アニメ設定できるものは見た事がありません。

自分が見たのはFSM(名前を見るだけでも不快だったらすみません)にあるもの一つだけですね。
そちらで見たものがもしかしたら更新されているかもしれません。
2013-11-05 Tue 23:11 | URL | ホルン [ 編集]
装備拡張対応ステータス画面の479行目~487行目の

if @page_data == STATUS_EX::PAGE_MAX - 1
@page_data = 0
@page_data2 = 0
refresh
else
@page_data += 1
@page_data2 = 0
refresh
end

この内容をコメントアウトするか削除した後
同じ場所に

@page_data = @page_data == 0 ? 2 : 0;refresh

これを記入すれば装備品のページを飛ばすようになります。
2013-11-06 Wed 02:45 | URL | 星潟 [ 編集]
ああ、またFSMに顔は出すようになりましたし
別にもうさほど気にしていませんよ。

さて、スクリプトですが、一般的な全体化では
ちょっと今更な物になる上に競合が酷そうなので
多少汎用性のある物を作ってみます。

ちなみに、スキル切り替えって名前で公開すると思います。
2013-11-06 Wed 02:53 | URL | 星潟 [ 編集]
星潟さんありがとうございます。
ステータス画面を調整することができました。
2013-11-06 Wed 07:27 | URL | 辰巳 [ 編集]
スキル全体化の対応ありがとうございます。
状況確認コマンドの方もありがとうございます。
早速DLさせていただきました。

こちらの記事に乗せるべきか悩みましたが、
スキル切り替えで切り替えた後、スキル説明の部分が変わらないようです。 (一度カーソルを外して合わせなおせば切り替え後のものになりますが)
もしかしたら仕様かもしれませんが、よろしくお願いします。

本当にありがとうございました。
2013-11-06 Wed 18:18 | URL | ホルン [ 編集]
不具合ですねー。ヘルプウィンドウの更新処理を忘れていました。
先程修正版をUPしておいたので、Ver1.01をご利用ください。
(1.00が表示される場合は再読み込みをお願いします)
2013-11-06 Wed 18:47 | URL | 星潟 [ 編集]
ありがとうございます。
2013-11-06 Wed 18:56 | URL | ホルン [ 編集]
始めまして。
欲しかったスクリプトがたくさんありましたので
ありがたく使わせていただきます。

バリエーションも多く、また設定もしやすくて
本当に助かります。
2013-11-13 Wed 21:28 | URL | 伝次郎Jr [ 編集]
はじめまして、おもちと申します。
完成させたRPGで多数のスクリプトを使用させていただいたことを報告します。預り所や戦闘の仕様など、地味ながらも作り手としては嬉しいスクリプトに助けられました。ありがとうございました!
2013-12-06 Fri 20:07 | URL | おもち [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-12-11 Wed 21:54 | | [ 編集]
元のファイルがVXAceのユーザー前提での使用が条件になっておりますので
VXAceの正規ユーザーであれば、切り出しも含めご自由にご利用くださいませ。
2013-12-12 Thu 20:18 | URL | 星潟 [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-12-14 Sat 22:50 | | [ 編集]
限界突破&限界変動特徴スクリプトの使用方法についてお伺いしたいのですが、
敵キャラの能力限界値を上げるにはどうしたら良いでしょうか?
例えば、敵の防御を999以上に上げたい場合、スクリプトでは最大9999に設定で、
<限界変動:3,2000>を敵キャラのメモ欄に入れてみたのですが
ダメージ量に変化がありません。
設定方法が間違っていますでしょうか?
2013-12-24 Tue 15:43 | URL | kurousagi [ 編集]
はい、間違っております。

記載された内容のやり方の場合
最大9999+2000で最大値は11999となりますが
あくまで変更されているのは最大値の為
現在値は変わりません。
(例.大きな財布をもらっても、自分の持っているお金自体は増えません)

対処方法としては、幾つかあります。
スクリプトなしの場合、能力値を割合増幅する特徴をつけるのが楽でしょう。
スクリプトありの場合、下記URLのようなスクリプトのご利用をお勧めします。

http://artificialprovidence.web.fc2.com/rgss3/r3enhance/RGSS3V_UP_F.txt
2013-12-24 Tue 17:43 | URL | 星潟 [ 編集]
ありがとうございます。教えて頂いたスクリプトで
敵の能力を上げる事ができました。

あとスミマセン、アクターの方でも質問よろしいでしょうか。

スクリプトのアクターの最大攻撃を9999、
アクター1のメモ欄に<限界変動:2,-4999>、
最大レベル限界突破スクリプトを導入し、
レベルは上がってどんどん能力が増えて行くけど、
アクター1の攻撃は5000で止まるという風にしたいのですが、
レベルを上げていくと、攻撃が9999まで上がってしまいます。

また設定方法が間違っている気がするのですが、
申し訳ありませんが、ご教授頂けますでしょうか。
2013-12-25 Wed 03:47 | URL | kurousagi [ 編集]
こちらについてはスクリプトにミスがあった事を確認致しましたので
先ほど修正版をアップロードしておきました。

お手数ですが、最新版への差し替えをお願いします。
2013-12-25 Wed 11:34 | URL | 星潟 [ 編集]
ありがとうございます。5000で止まりました。
お手間をお掛けし申し訳ありません。
星潟様のスクリプトのお蔭で、ゲームに望みの機能を追加できました。
本当にありがとうございました。
2013-12-26 Thu 09:33 | URL | kurousagi [ 編集]
メッセージスキップなどをお借りしました!
クオリティの高い素材を公開していただき、
ありがとうございます。
大事に使用してまいります。
2014-01-16 Thu 23:28 | URL | ゆるゆる [ 編集]
始めましてポスタルと申します。星潟さんのスクリプト(アイテム・スキル使用条件詳細設定)ってお借りしたんですが、説明を見たのですがあんまり使い方が理解できなかったので困っています。
このスクリプトでは、(指定されたステートになっている時のみ 指定されたスキルが使える)プログラムはできるんでしょうか?
何かヒント的な返信をください><、

2014-01-21 Tue 14:38 | URL | ポスタル [ 編集]
初めまして。

このスクリプトは、設定したいアイテム/スキルのメモ欄を用いて設定を行います。

特定のステートの時のみ使用できる/特定のステートの時は使用できない設定については
109~115行目をお読みくだされば分かりますが

例えば、スキルID100は使用者がステートID3の時のみ使えるという場合
スキルID100のメモ欄に

<使用条件:STT,3,前提>

このように記入する事で、そのような条件になります。
2014-01-21 Tue 15:42 | URL | 星潟 [ 編集]
星潟さんありがとうございます>< おかげで何とかできるようになりました(●´ω`●)ノシ

ありがとうございました><ノシ
2014-01-21 Tue 17:31 | URL | ポスタル [ 編集]
はじめまして。nasuと申します。

RGSS3 敵レベル設定 Ver1.01スクリプトについて質問があるのですが
>>各能力値を参照してレベルを自動算出する方式の2つを利用できます。

とありますが具体的にどう設定すれば適用されるのでしょうか?

LEVEL_P = [0]

とした場合、最大HPの割合が全ての敵のレベルに適用されるのかと思ったのですが
レベルが0のままになってしまいます。
2014-01-30 Thu 15:20 | URL | nasu [ 編集]
はじめまして。

設定方法はそれで合っていると思います。
例えば、LEVEL_P = [0]の設定で
初期状態(HP500を1レベルとみなす)の場合
HP1000であればレベル2のモンスターとなります。

こちらでは正常に動作しているのを確認できていますので
素材スクリプト間の競合の可能性があります。
もしくは、非常にありがちな例として
スクリプトの設定変更後、プロジェクトファイルの保存を行わずに
戦闘テストで確認した、等の可能性もあります。

とりあえず、新規プロジェクトでお試しいただいた上で
それでもレベルが設定されない場合は再度ご連絡ください。

(別件で不具合を見つけたので先ほどVer1.02に更新していますが
 基本的な処理は同じですので、更新しても解決しないかもしれません)
2014-01-30 Thu 18:59 | URL | 星潟 [ 編集]
こんばんわ、星潟様のスクリプトを使用させていただいてます。

【RGSS3 連続行動化アイテム・スキル】で
スキルを発動した次のターンで使用者自身に
行動回数を追加したいと考えています、

どのようにすればよいでしょうか?
もしよろしければ教えてください、お願いします。
2014-02-01 Sat 20:39 | URL | 辰巳 [ 編集]
こんばんは。

そのスクリプトの仕様は「そのターンの行動を連続化させる」という物なので
別ターンでの連続行動化は行えません。

挙動は変わりますが、デフォルト機能で行動回数+1の特徴を持つステートを
自分に付与するスキルを作り、それを付与すれば一応解決するとは思います。
2014-02-02 Sun 01:45 | URL | 星潟 [ 編集]
了解しました、おかげさまで解決しました。
2014-02-02 Sun 07:49 | URL | 辰巳 [ 編集]
どうも初めまして、いつもスクリプト使わせて頂いてます。

実は、ランダムエネミーを使うにあたって、選出されたエネミーのIDを変数に代入できたらと思ったのですが、何か手はありますでしょうか。出来ればイベントコマンドの「スクリプト」で。

無理言ってすみませんが、よろしくお願いします。
2014-04-09 Wed 12:04 | URL | アリヒコット [ 編集]
はじめまして。

やっつけ仕事ですが

v_id = 101
8.times {|i| e = $game_troop.members[i]
$game_variables[v_id + i] = e ? e.enemy_id : 0}

これで変数101~108にエネミーIDが格納されます。
2014-04-09 Wed 13:49 | URL | 星潟 [ 編集]
おかげさまで、やろうと思っていた事が出来そうです。

さあ、作るぞー!
2014-04-09 Wed 16:11 | URL | アリヒコット [ 編集]
誤選択防止処理スクリプトを利用させて頂いております。
「↑キー」を押すと、最後から2つ目の選択肢に飛ぶのですが、
これを、デフォルトの様に最後の選択肢に飛ばして頂くことはできませんでしょうか?
2014-04-19 Sat 02:26 | URL | kurousagi [ 編集]
続けて申し訳ありません、特殊エラー検出なのですが、
以前サイドビューの修正箇所を教えて頂いて、それを参考に、他の いくつかのスクリプトも
dispose_~と~disposeの続いた行を前後に入れ替える形で修正していたのですが、

下記の様な場合はどう修正すれば良いでしょうか?

def terminate
super
dispose_sprites
end

def dispose_sprites
@picture_sprite.dispose ←315行目
@background_sprite.dispose
end

315行目に呼び出されたスプライト解放命令の対象である
Spriteのビューポートが既に解放されています
2014-04-19 Sat 09:33 | URL | kurousagi [ 編集]
いつもお世話になってます、
特徴の属性・弱体・ステート有効度計算&限界値変更
の使い方がわかりません。

属性の吸収をしたいのですが導入しても-100%に出来ません、どうしたらいいのでしょうか?
2014-04-19 Sat 13:36 | URL | あらら [ 編集]
すぐに分かる物から返しますね。

def terminate
super
dispose_sprites
end

def dispose_sprites
@picture_sprite.dispose ←315行目
@background_sprite.dispose
end

この場合、315行目を呼び出しているのは
315行目を含むdispose_spritesなので
こちらの位置を調整すれば大丈夫でしょう。

具体的には

def terminate
dispose_sprites
super
end

こちらのsuperとdispose_spritesを逆にして

def terminate
super
dispose_sprites
end

まあどのスクリプトか分からないので、絶対ではないですが
その数行から基本構造を察するに、恐らくこれで大丈夫かと。
2014-04-19 Sat 14:10 | URL | 星潟 [ 編集]
誤選択防止処理スクリプトについては
先ほど修正を完了しましたのでVer1.01をご利用下さい。
(更新されていない場合は画面を更新してみて下さい)
2014-04-19 Sat 14:29 | URL | 星潟 [ 編集]
環境が分からないとなんとも言えないのですが
スクリプトの性質上、素材欄の中では上の方に設置する必要があります。

とりあえずは新規プロジェクトにこのスクリプトだけ入れた物と
現行のプロジェクトでの動作を比べて見て
新規プロジェクトの方で動くのであれば
スクリプト間の競合だと思われます。

また、通常攻撃(属性:通常攻撃)の場合は、複合属性計算となり
最低ダメージ倍率として0.0が設定してある為
例え0.0を下回る属性攻撃をしたとしても、ダメージは負の値にはなりません。

最後に、スキル・アイテムへの追加属性スクリプトを併用されている場合
こちらはこちらで別に属性有効度の上限・下限が存在する為
そちらの値も同じように変更する必要があります。
2014-04-19 Sat 15:04 | URL | 星潟 [ 編集]
ありがとうございます。 教えて頂いた2行を入れ替えて
dispose_sprites
super  とすると、特殊エラーが出なくなりました。

誤選択防止処理1.01も、ありがとうございます。更新したら、
↑キーで最後の選択肢に飛ぶようになりました。

特殊エラー防止も誤選択防止も、自分のゲームに必須の
お気に入りのスクリプトです。
本当にありがとうございました。
2014-04-19 Sat 20:32 | URL | kurousagi [ 編集]
星潟さん。
返信ありがとうございます。

新規プロジェクトに該当スクリプトだけを
いれてますが、-100%にするにはどうしたら
いいのでしょうか?
通常、キャラクターの特徴では-100
%を打ち込んでも0%になってしまいます。

そもそも自分のやり方がまちがっているのでしょうか?
2014-04-20 Sun 02:47 | URL | あ [ 編集]
エディタの表示は変わっていませんが
実際の乗算の計算方法が変更されているので
*0%というのは、-1.0(-100%)と同等の扱いになります。
基本倍率は1.0(100%)なので、
*0%を2回する事で1.0 - 1.0 - 1.0で-1.0(-100%)となります。
2014-04-20 Sun 04:51 | URL | 星潟 [ 編集]
FSMさんに投稿されている時から「システム周りのものすごいスクリプトを作っておられる方がいる…」と驚いていました。
サイトで扱われている素材の量とニーズに答えた出来にまた驚いています。有り難く使わせていただきます。
2014-05-04 Sun 01:16 | URL | にしかわ [ 編集]
はじめまして。

私がツクールVXでまだスクリプトの競合にも満足に対処できない頃
うまくスクリプトを組み合わせてゲームを制作してある狂月洸の動画を見て
自分もああうまく製作が出来たら、と考えていました。

これからも互いに精進していきましょう。
2014-05-04 Sun 21:35 | URL | 星潟 [ 編集]
こんばんわ、
【装備拡張対応ステータス画面】を利用させていただいています。

ステータス画面で各能力値・各有効度の前に個別のアイコンを表示したいのですが、
可能でしょうか?
もし、方法があれば教えていただけないでしょうか?

また、ここで質問するより素材作成依頼(有料)で依頼するべき内容だったでしょうか?
2014-06-06 Fri 19:18 | URL | 辰巳 [ 編集]
こんばんは。

スクリプト中のWindow_Baseで記述している
draw_actor_param内の内容を書き換えれば可能です。

ハッシュで各能力値・有効度等とアイコンIDを関連付けて
そのデータを元にアイコンを表示するようにした上で
ステータス名称を24ピクセルほど右方向にずらすようにすれば
比較的容易に望まれる動作となると思われます。

もちろん依頼していただければ、当方で作成は行います。
(関連して素材作成依頼ページを少し更新しましたので、ご確認下さい)
2014-06-07 Sat 00:58 | URL | 星潟 [ 編集]
星潟さん返信ありがとうございます。

スクリプトについて知識が乏しいので依頼することがあるかもしれません。
2014-06-07 Sat 08:59 | URL | 辰巳 [ 編集]
グラフィックのアニメーション、六芒星をDLさせていただきました。
無理せずがんばってください。
2014-06-20 Fri 11:32 | URL | にゅるぶるくりんく [ 編集]
強化・弱体拡張を使わせていただいています。

強化最大段階を変数で変更できるようにはできないでしょうか?

もし可能なら検討をお願いします。
2014-06-29 Sun 21:25 | URL | どぶろく [ 編集]
個人的に必須機能とは思えませんが
有料素材としてなら最低価格で用意できると思います。
その場合は、ホームページの「素材作成依頼(有料)」の項目をご確認下さい。
2014-06-29 Sun 21:30 | URL | 星潟 [ 編集]
スクリプトお借りしてます勉強にもなりとても助かってます感謝

不具合というほどでは無いんですが一応報告
RGSS3 装備拡張&装備拡張画面 Ver1.05 by 星潟 
↑の防具タイプ装備が、職業の特徴欄しか参照しておらず、アクターの特徴欄は参考にしてませんでした

防具タイプをアクターの特徴欄で管理してた自分は三時間ほどドツボに

FSM寂しいですねぇ(´・ω・`)質問少ないからって連投を遠慮なんかするんじゃなかった・・・
2014-07-02 Wed 17:08 | URL | インテ [ 編集]
あれ、↑の間違ってるかもしれません
すみません 気にしないでください
2014-07-02 Wed 17:11 | URL | インテ [ 編集]
FSMはまだ何とも言えませんね~。
トップにも書いていますが、掲示板の削除等をしていた副管理人の方が
何も連絡を受けていないあたり、やっぱりただの料金支払い忘れな感はありますし。

なお、装備拡張でメモ欄に記入するのは
アクターでも職業でもなく防具ですね~。
2014-07-02 Wed 21:22 | URL | 星潟 [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-07-03 Thu 09:25 | | [ 編集]
レギュラー変数ウィンドウを使用させて頂いております。

戦闘時のウインドウについてですが、
スキル・アイテム選択画面で、
スキルやアイテムが増えてくると、画面の隙間がなくなってしまうので、
どうしても変数ウインドウと重なってしまいます。

スキル選択時はスキル画面が手前に表示された方が見易いかなと思うのですが、
変数ウインドウを、手前でなく後ろに
表示にして頂く事はできませんでしょうか?
2014-07-05 Sat 18:42 | URL | kurousagi [ 編集]
確かに被ってしまうので、少し処理を変更しておきました。
2014-07-05 Sat 20:11 | URL | 星潟 [ 編集]
星潟さま、処理の変更を、ありがとうございます。
お陰様で、大変見易くなりました。
ありがとうございました。
2014-07-05 Sat 23:40 | URL | kurousagi [ 編集]
戦闘開始前・終了後・勝利後変化特徴を導入させて頂きました。

戦闘前、戦闘後の特徴は反映されるのですが、
勝利時だけ反映されないのですが、
戦闘前などと同じ設定の仕方でよいのでしょうか?
2014-07-19 Sat 19:10 | URL | kurousagi [ 編集]
不具合がありましたので修正しました。
設定方法は同じですので
お手数ですがVer1.01に差し換えてご利用下さい。
(1.00が表示される場合は画面を更新して下さい)
2014-07-19 Sat 20:26 | URL | 星潟 [ 編集]
星潟様、更新ありがとうございます。
反映されました。この度は本当にありがとうございました。
2014-07-19 Sat 22:18 | URL | kurousagi [ 編集]
同人サークルMARULOCKの湯喜乃湯と申します。
星潟様が公開されている「メッセージスキップ」のスクリプトを現在作成中のゲームに使用させて頂きました。
大感謝です!!
2014-08-19 Tue 03:24 | URL | 湯喜乃湯 [ 編集]
ご報告ありがとうございます~。

やはりメッセージスキップは人気がありますね。
稀にテストモード限定化をtrueにしたまま製品版として
スキップ機能がある物とされる方もいらっしゃるので
その点だけ注意が必要な場合がありますけれど。

このスクリプトも、そのうち処理を見直して
Ver2.00を出したいところです。
2014-08-19 Tue 09:28 | URL | 星潟 [ 編集]
>星潟様
テストモード限定化スイッチ、気づかないまま作業しておりました。
あ、危ない・・・

ご指摘して頂いて助かりました。
重ね重ね感謝であります!!
2014-08-21 Thu 15:05 | URL | 湯喜乃湯 [ 編集]
星潟様、初めまして。
最近こちらのサイトを知りまして、沢山のスクリプトを公開しているのに驚き、ありがたく利用させていただいております。

「エネミー特定ステート優先ターゲット」のスクリプトに関して質問なのですが、設定するスキルのメモ欄に<優先対象ステート:○>と書き込む以外に何か設定が必要でしょうか。
特定ステートのキャラクターを狙って攻撃するスキルを作ろうとしていたのですが、通常の狙われ率で狙っているようになっていましたので・・・
スクリプトの競合も考えてスクリプト導入していないプロジェクトでも試しましたが結果は変わらないようでした。
それとも、攻撃スキルだと反映されないものでしたでしょうか?
お手隙でしたら教えていただければ幸いですm(_ _)m
2014-09-28 Sun 18:56 | URL | 海月 [ 編集]
はじめまして。

新規プロジェクトで試してみましたが、正常に動作しているように思えます。
(狙われ率0%に設定した上で毒状態にしたエリックと
特に設定を変えていないナタリー・テレンス・アーネストに対し
毒優先ステート設定を行った攻撃がエリックしか狙わず
毒を外した途端にエリックを全く狙わなくなる)

スクリプト導入後、きちんとゲームデータの保存
(エディタのフロッピーディスクアイコン)は行われましたか?

特に戦闘用スクリプトを戦闘テストでの動作確認される場合
この動作を忘れられて、スクリプトの効果が適用されないまま
戦闘テストを行われる方が少なくありませんので
スクリプトエディタ上に追加後、ゲームデータを保存し
改めて戦闘テストを行ってみて下さい。
この動作は私のスクリプトを問わず
戦闘関連スクリプト全てにおいて
戦闘テストでの確認をする場合必須です。
2014-09-29 Mon 00:10 | URL | 星潟 [ 編集]
星潟様、早速の対応ありがとうございました。
戦闘テストにスクリプトを反映させる場合にデータの保存が必要ということに気付いておりませんでした。
こちらのミスでしたので申し訳ありません。

製作中のゲームデータの方でも少し設定にミスがあったようで、やり直しましたら100%狙ってくれるようになりました。
お手数をおかけしてすいませんでした。
ありがとうございました!
2014-09-29 Mon 22:16 | URL | 海月 [ 編集]
お疲れ様です。

RGSS3エンカウント下限のスクリプトで質問なのですが、
例えばマップのエンカウント歩数(メモ欄による下限設定ではなく、デフォルトの設定欄によるもの)を30、エンカウント下限を20に設定した場合、
30歩の内20歩はエンカウントしなくなる
20歩のエンカウントしない移動の後、30歩のエンカウント判定移動になる
のどちらになるのでしょうか。

よろしくお願いします。
2014-10-07 Tue 23:46 | URL | ホルン [ 編集]
まずデフォルトのエンカウント歩数設定について説明致します。

デフォルトのエンカウント歩数設定計算は下記のようになっています。

rand(n) + rand(n) + 1

このnの部分に設定数が入るので
例の場合は「rand(30) + rand(30) + 1」でしょうか。
rand(30)は、0~29のランダムです。
よって、歩数設定30の場合
最低1歩、最大59歩でエンカウントする計算になります。

さて、エンカウント下限スクリプトは
この結果を元に、指定値以下の結果だった場合に
その値に引き上げる効果を持ちます。

なので、30歩に設定された場合に20歩の下限を設定された場合
1~59歩でのエンカウントを、20~59歩に引き上げます。

なお、ここから森等のエンカウントしやすくなる地形効果の影響や
エンカウントしにくくなる特徴の効果を受ける為
実際にはここから更に上下します。
2014-10-08 Wed 00:21 | URL | 星潟 [ 編集]
なるほど、詳しい説明をありがとうございました。
2014-10-08 Wed 00:41 | URL | ホルン [ 編集]
はじめまして。

この度は『吸収通常攻撃特徴』のスクリプトを使わせて頂こうと思ったのですが、設定の仕方がよく分かりませんでした。

ステート付加『通常攻撃』のスキルのメモ欄に<MP変換発動率:25>
<MP変換割合:100>
のように書き込んだのですが上手くいきませんでした。
もう一度よくスクリプトの説明を呼んでみたところ、どうも『特徴』に記述が必要らしいのですが、『特徴』に記述出来るところが見当たらず、こちらに相談させていただきました。

お手数おかけして申し訳ございませんが、ご教授宜しくお願いいたします。
2014-10-10 Fri 17:37 | URL | 紅蓮 [ 編集]
はじめまして。

この場合は基本的に『特徴』を有する項目である
アクター・エネミー・装備品・ステートが該当します。
なので、それらの項目のメモ欄に記入してみて下さい。
2014-10-11 Sat 11:20 | URL | 星潟 [ 編集]
解決しました。
ご教授ありがとうございました。
2014-10-12 Sun 01:27 | URL | 紅蓮 [ 編集]
初めまして!

此度は当サイトの「スキット補助システム」のスクリプトを使用させてもらおうと思ったのですが、私の知識不足故か初っ端からつまづいてしまったので質問させてもらいます。

スクリプト内の説明を読み、色々と試したのですが、何も反応しませんでした。具体的に言うと、ARRAY.push([11,1,"true"])をスクリプト内の所定の場所に書き込み、コモンイベントも指定の項目に設定し、テストプレイを行ったのですが、全く反応がありませんでした。他にも設定するところがあるのでしょうか。
それとも根本的に方法を間違っているのでしょうか。
無知で分かりにくい質問かもしれませんし、お手数をかけてしまうかもしれませんが、ご教授お願い致します。
2014-10-25 Sat 00:27 | URL | ナナ [ 編集]
はじめまして。
スクリプト中に

#スキットウィンドウの表示&スキット許可スイッチIDを指定。

SID1 = 30

という箇所があると思います。

このままの場合、スイッチID30がONでなければ
全てのスキットが実行されません。
なので、スキットを有効にする場合
該当スイッチをONにする事が大前提となります。
2014-10-25 Sat 10:56 | URL | 星潟 [ 編集]
ご返信ありがとうございます!
本当ですね…見落としていました…
これはお恥ずかしいです…
おかげで解決しました!ご指導ありがとうございました!
2014-10-25 Sat 13:13 | URL | ナナ [ 編集]
星潟さん初めまして、ゴン太と申します。
今回初めてスクリプトを利用させていただきました。
イベントをスクリプトなしで組んでいたのですが、戦闘不能になると自動でステート異常が解除されるドツボ
にはまっていたところ、こちらのスクリプトを偶然拝見
し問題は一気に解決しました。
 非常に感謝しています。
 まだまだ勉強中の身ですが、質問等もこれからこちらのBBSを通じてできたらと考えています。
 ありがとうございました。
2014-11-08 Sat 01:34 | URL | ゴン太 [ 編集]
はじめまして。

利用規約にある通り
RGSS3自体への質問はNGですが
素材に関する質問であればご遠慮なく。

戦闘不能時のステート全解除は
VXではあんなことはなかったのですが
Aceでどうしてあんな仕様にしたんですかね~。
その方が設計が楽といえば楽なのかもしれませんが。
2014-11-08 Sat 09:31 | URL | 星潟 [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-11-09 Sun 22:31 | | [ 編集]
はじめまして。
ご報告とご感想ありがとうございます。

レギュラー変数ウィンドウについては
スクリプト中の「初期化」項目内の

self.z = 10000

これの下あたりに

self.opacity = 0

これを追加すればアイコンや文字だけを残して透明になるはずです。
2014-11-09 Sun 22:50 | URL | 星潟 [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-11-10 Mon 23:16 | | [ 編集]
利用報告にきました
星潟様の素材サイトは心の支えでした切に感謝です
アダルト有償なので名は伏せます
2014-11-16 Sun 18:47 | URL | インテ [ 編集]
素材お借り致します。
ありがとうございます!
2014-11-22 Sat 00:05 | URL | シニスレッド [ 編集]
スクリプトをお借りしました。
非常にクオリティの高い素材を配布していただき、
本当にありがとうございます!
2014-11-25 Tue 04:52 | URL | ゆるゆる [ 編集]
初めまして666と申します。

早速ですが、自分は、例えば、炎の指輪を装備したら炎属性の攻撃が2倍になるのを作りたいのですが。
装備を外したら通常のままになります。

属性・クリティカル計算強化スクリプトで出来ませんか?
2,3時間悩んでるんですが、やり方がわからなくて。

よろしくお願いします。
2014-11-28 Fri 13:53 | URL | 666 [ 編集]
はじめまして。

デフォルト設定であれば
炎の指輪に属性ID12の有効度200%の特徴をつければ
炎属性(属性ID3)の攻撃力が2倍になるはずです。
2014-11-28 Fri 14:09 | URL | 星潟 [ 編集]
早い返信ありがとうございます。
無事出来ました。
ありがとうございました。
2014-11-28 Fri 14:27 | URL | 666 [ 編集]
星潟様

お久しぶりです、いぬと申します!
お変わりありませんでしょうか?^^*
2年前に制作したオリジナルRPG「Fantasic Play Land」のリメイクである「Fantasy Dream Land」がまもなく完成、近日中に公開の予定でありますので、先んじて素材利用の報告のお知らせとさせていただきました!
リメイク前の作品完成時に使用報告をさせていただきました素材を継続して使用させていただいたほか、新たにいくつか使用させていただきました!

(継続使用)
逃走後処理修正
特定ステート身代わり特徴
ステート解除/相殺ステート
被弾時MP・TP増減特徴
一定割合ダメージ共有特徴
オートリザレクション特徴
(新規)
歩数によるセルフスイッチ自動OFF
スキルラーニング
アクター/パーティ保存/復帰
ランダムエネミー
敵グループ内同一ターン同スキル使用禁止
防御無視攻撃化特徴
防御状態無視
吸収通常攻撃特徴
特殊死亡・全滅特徴
特定スキル無効化
戦闘不能時TP操作
アイテム・スキル使用者ステート・能力変化
フェイタルミラー
8方向移動スクリプト
ニッチな軽量化
天候「五色紙吹雪・プリズムレイン」
行動者・対象者ID変数格納
画面外判定無視自律移動イベント
一定割合ダメージ共有特徴 XPスタイルバトル用追加スクリプト

なお、作品の詳細は以下の通りになります。

○作品名 Fantasy Dream Land
○バージョン 0.95(「ほぼ」完成版)
○作者 いぬ
○作品概要 遊園地が舞台のファンタジーRPG
○使用ツール RPGツクールVXAce
○プレイ時間予測(初見) 45~65時間
○公開場所 いぬの作業場
○URL http://inumochi.blog.fc2.com/
○公開予定日 12月1日

このたびはとてもお世話になりました。
どうぞ今後とも、よろしくお願い申し上げます。

いぬ
2014-11-30 Sun 23:33 | URL | いぬ [ 編集]
お久しぶりです~。

有料での素材作成依頼対応を始めてからは
様々な方面の方からご依頼いただく事があり
以前に比べると格段に忙しくなってますね。
素材更新が若干疎かになってる感は否めない感じです。

リメイク版、ほぼ完成されましたか。
お疲れ様でした。
しかし、完成後は完成後で大変だと思いますので
正式公開後もしばらくは気合入れていきましょう。
2014-12-01 Mon 00:12 | URL | 星潟 [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-12-16 Tue 22:15 | | [ 編集]
素晴らしいスクリプトをいつもありがとうございます。

シンボルエンカウント作成補助 接触イベント判定強化についてですが、
導入しますと、通常エンカウントが無効になります。

シンボルエンカウント用のスクリプトなので、仕様かもしれませんが、
シンボルエンカウントや イベント起動に通行判定追加などの関連スクリプトは
通常エンカウントと併用できるので、
もし可能でしたら、判定強化も併用できますと嬉しいです。
2014-12-20 Sat 10:52 | URL | kurousagi [ 編集]
ご報告ありがとうございます。

修正しておきました。
2014-12-20 Sat 15:51 | URL | 星潟 [ 編集]
星潟様、ありがとうございます。
通常エンカウントも可能になりました。ご対応ありがとうございました。
2014-12-20 Sat 16:28 | URL | kurousagi [ 編集]
初めまして。

装備拡張&装備拡張画面のスクリプトについての質問です。
こちらのスクリプトは追加能力値などの名称を設定できて非常に便利なのですが、
攻撃力や防御力といった基本的なステータスの名称の表示も設定できるようにならないでしょうか?

なぜそんな必要があるかというと、
キャラの基礎的なステータスを腕力、耐久、魔力、魔法耐久、素早さなど、肉体の潜在的なステータスとして扱いつつ、
装備画面では、わかりやすく攻撃力、防御力として扱いたいからです。
剣を装備したからといって潜在的な腕力が上昇するのは変ですよね?

よろしければご助言などを頂けるとありがたいです。

スクリプトについては無知なので、もし的外れなことを言っていたらすみません。
2014-12-21 Sun 11:46 | URL | なな [ 編集]
初めまして。

名称表示を変えるだけなら660行目をうまく書きかえて
param_idに応じた分岐を行えばなんとかなると思いますが
実際の記述についてはご自身で
考案していただきますようお願い致します。

有料の素材作成依頼として
通して頂ければこちらで対応致します。
2014-12-21 Sun 13:39 | URL | 星潟 [ 編集]
返信ありがとうございます。

いい機会ですので、アドバイスを参考に一度自分でいじってみたいと思います。
2014-12-21 Sun 14:44 | URL | なな [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-12-25 Thu 11:46 | | [ 編集]
あけましておめでとうございます。ゴン太と申します。
以前報告していました作品を無事DLSITE様で公開できました。
星潟様のスクリプトを利用させていただきまして本当に感謝しています。
売れ行きは悪いですけどかなり内容は作りこんだつもりです。興味があれば覗いてみてください。
タイトル:プレブラ
サークル名:アップルパイ
2015-01-02 Fri 13:27 | URL | ゴン太 [ 編集]
明けましておめでとうございます。

そして、完成と発売おめでとうございます。
拙い素材ですが、製作の助けになれたようでなによりです。
2015-01-02 Fri 13:33 | URL | 星潟 [ 編集]
職業制限アイテム、コマンドスキル拡張等、スクリプト多数使用させていただきました。
ありがとうございました。
2015-01-05 Mon 01:53 | URL | bake_neko [ 編集]
初めまして~。
作品完成おめでとうございます!
2015-01-07 Wed 19:33 | URL | 星潟 [ 編集]
いつも公開スクリプトのお世話になっております。
サークルMARULOCKの湯喜乃湯です。

以前報告させて頂いた「メッセージスキップ」に加え、「限界突破」「色調変更継承禁止」「キャンセル可能行動」「アイテム・スキル使用条件詳細設定」を使わせて頂きました。
なんだかもう、こんなに多くのスクリプトを使わせて頂いて・・・ただただ感謝です!!

恐縮ですが、「アイテム・スキル使用条件詳細設定」について質問です。
スキル使用条件に対して「最大HPのn%以上ならば使用可能」といったパーセンテージ指定の設定は可能でしょうか?
2015-01-19 Mon 02:58 | URL | 湯喜乃湯 [ 編集]
お久しぶりです。

ご質問の件についてですが
下記のように記述する事で
可能だと思われますのでお試しください。

現在HPが最大HPの50%以上の場合

<使用条件:HP,割合,50,以上>
2015-01-19 Mon 03:42 | URL | 星潟 [ 編集]
うわ・・・すみません。
スクリプト内の設定例に記載されているのに、読解力不足で早計な質問をしてしまいました。
ご返信頂きありがとうございました。
2015-01-19 Mon 04:00 | URL | 湯喜乃湯 [ 編集]
はじめまして。こちらで公開されている「レギュラー変数ウィンドウ」などのスクリプト素材をお借りしました。素材内にたくさんヘルプコメントがあったおかげで、とてもわかりやすく迷わずつかえました。
完成したゲームは「フリゲ展!春」に投稿しようと考えています。ありがとうございました。
2015-01-31 Sat 12:39 | URL | 七進法 [ 編集]
某所で表題の件について質問をした者です。
わざわざスクリプトを作成していただき、ありがとうございました。
お陰様で作成中のイベントをうまく動作させる事ができました。
また、すいません。報告こそしていませんでしたが、
現在作成中のゲームに「戦闘超高速化」「命中・会心システム改変アナザー」も
使わせていただいています。

それにしても星潟さんに作っていただけるとはちょっとびっくりしました。
あれ?こんなスクリプトって星潟さんのところで公開されていたっけ?
と思い、Webページを見たら、質問した日で更新されていて、
恐縮してしまいました・・・。

せっかくのご厚意を無駄にせぬよう、エターら無い様に
今後もコツコツと作成を続けていきたいと思います。
最後に、本当にありがとうございました。
2015-02-02 Mon 03:25 | URL | Heisuke [ 編集]
いえいえ。
大分大変そうですが
無理せずに作り進めて下さいね。
2015-02-02 Mon 03:32 | URL | 星潟 [ 編集]
申し訳ありません・・・。
「月潟さん」などと書いておりました・・・。
半分寝ぼけていたようで、本当に失礼いたしました。
2015-02-02 Mon 12:32 | URL | Heisuke [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-02-28 Sat 21:36 | | [ 編集]
お久しぶりです。ゴン太と申します。
星潟さまのスクリプトを利用させて頂き大変助かっています。
今作「人妻戦士プリティピンク」におきましても貴殿のスクリプトを下記のとおり使用させていただいていますのでご報告させて頂きます。
発売時期は、3月中旬を予定しております。
楽しみにしていてください^ー^
               記
1 メッセージスキップ機能 Ver1.01
2 レギュラー変数ウィンドウ Ver1.03
3 アイテム・スキル使用条件詳細設定 Ver1.02
4 行動開始前コモンイベント Ver1.00
5 戦闘不能時残留ステート Ver1.01
2015-03-05 Thu 07:15 | URL | ゴン太 [ 編集]
お久しぶりです。

行動開始前コモンイベントはVer1.01を出しているので
ひょっとすると差し替えられた方がいいかもしれませんね。

特に不具合を起きていなければ
そのままでもいいかもしれませんが。
2015-03-05 Thu 20:30 | URL | 星潟 [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-03-08 Sun 11:01 | | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-03-08 Sun 15:39 | | [ 編集]
素晴らしいスクリプトにお世話になっております。
「RGSS3 ステート・強化・弱体カウント表示」について質問です。
強化や弱体だけ「4.0」などと「.0」が表示されますが、
何かステートとの違いがあるのでしょうか?
2015-04-04 Sat 19:31 | URL | kurousagi [ 編集]
こちらではその現象は確認出来ません。

他スクリプトの影響ではないかな、と思われますので
新規プロジェクトで試して頂けますでしょうか。
2015-04-04 Sat 19:40 | URL | 星潟 [ 編集]
ご返信ありがとうございます。新規プロジェクトを作成し、
ステート・強化・弱体カウント表示だけ導入して、
エリックにウェポンブレス覚えさせ自分に使用させると、
そのようになるのですが、
他に一緒に導入が必要なスクリプトはありますか?
2015-04-04 Sat 22:35 | URL | kurousagi [ 編集]
いえ、原因が分かりました。
アイテムやスキルで強化段階を付与すると
勝手に小数点化するのですね。
イベントコマンドのスクリプトで付与していたので気付きませんでした。

処理を加えておきましたので
Ver1.01をお試しください。
2015-04-04 Sat 23:05 | URL | 星潟 [ 編集]
Ver1.01をDLさせて頂きました。
ご対応いただき、ありがとうございました!
2015-04-05 Sun 00:10 | URL | kurousagi [ 編集]
これを実装するにはこれを使います。
みたいな感じの記事で、星潟さんのスクリプトの改変を
掲載するかもしれません。
規約さえ守れば問題ないですか?
2015-04-06 Mon 01:27 | URL | Omame [ 編集]
はじめまして。

規約が守られてさえいれば構いませんが
その記事を読まれた方が必ずしも
こちらの規約を確認されるかどうかに不安がありますので
必ず確認して頂くように、規約への誘導をお願い致します。
2015-04-06 Mon 01:36 | URL | 星潟 [ 編集]
了解です。
お早いお返事ありがとうございます。
不備がありましたらご連絡下さい。
2015-04-06 Mon 01:42 | URL | Omame [ 編集]
太字の文初めまして!スクリプトの作成に関して探していたらここに行き着きました。
すでに置いてあるスクリプトも使わせて頂くつもりですが、その前に作成して貰いたいスクリプトがあります。
雲、それも常時動く雲や霧は可能でしょうか?
全体ではなく、ところどころ透けていたり、反対に全く見えないところもあるという感じの霧とか雲です。
もし可能ならお値段と一緒に返信、よろしくお願い致します。
2015-04-15 Wed 22:34 | URL | 曼珠沙華 [ 編集]
はじめまして。

メールにて返信しましたので
ご確認下さいませ。

有料素材対応に関しては、メールの方にも記載しましたが
メールを窓口とさせて頂いておりますので
以降は全てメールにてお願い致します。
2015-04-16 Thu 02:23 | URL | 星潟 [ 編集]
始めまして、同人サークル『風来の団』の飛鳥拓哉と申します。
このたび販売開始いたしましたRPG『ソニアとHな召喚獣』にて、幾つかスクリプトを利用させていただきましたのでご報告いたします。
座標調整をはじめとして素敵なスクリプトの数々、ありがとうございました!
2015-04-30 Thu 20:03 | URL | 飛鳥拓哉 [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-05-25 Mon 20:55 | | [ 編集]
初めましてラップといいます
スクリプト使わせて頂いています
2015-06-03 Wed 18:52 | URL | ラップ [ 編集]
初めまして。Uminekoと申します。
スクリプトを使わせて頂きました。
ありがとうございます。
2015-08-02 Sun 21:47 | URL | Umineko [ 編集]
はじめまして
RGSS3 制作補助の
画像キャッシュ削除 スクリプト について教えて下さい。
このスクリプトはキャラクター (Graphics Characters)
の表示に伴うキャッシュを削除してくれますか?
大樹や家屋など、画像を自分で描いて、キャラクターで表示させている場合を想定しています。
2015-10-28 Wed 18:48 | URL | Move [ 編集]
はじめまして。

Cacheに格納されるデータであれば基本的に削除すると思います。
一般的な用途においては、Graphics/Characters内の画像も例外ではありません。
テストプレイ中等にタスクマネージャーを開いて
導入前後でのメモリ使用量を監視されるとより分かりやすいかもしれません。

なお、キャッシュを削除するという事は
次の表示時に再読み込みの必要が出て来る事と同義の為
場合によっては導入しない方がゲームの動作上都合がいい場合も多々あります。
この辺りに関してはテストプレイを繰り返し、必要か否かを見極めて下さい。
2015-10-28 Wed 20:01 | URL | 星潟 [ 編集]
星潟さんありがとうございます。
色々試させて頂いて様子を見ることにします。
最終的に組みあがったゲームファイルの挙動次第ですものね。
ありがとうございました。
2015-10-29 Thu 00:20 | URL | Move [ 編集]
はじめまして。雪桐せいらと申します。
事後報告となってしまいましたが、Ace製のフリーゲーム『アークベリー英雄列伝』にて、スクリプト素材を使用させていただきました。
素敵な素材をどうもありがとうございました!
2015-11-08 Sun 14:15 | URL | 雪桐せいら [ 編集]
初めまして
自作ゲーム「東方サクサクエスト」内にて星潟様のスクリプトをお借りしました。
かゆい所に手が届くスクリプトが多く、非常に助かりました。
素敵なスクリプトをありがとうございます!
2015-11-10 Tue 10:16 | URL | アクア [ 編集]
 遅れまして、申し訳ありません。
 近々配布予定のフリーゲームが完成間近となりましたので、ご挨拶をさせていただきます。
 ニッチな軽量化などのスクリプト素材をお借りしました。
 素敵な素材をありがとうございました。
2015-12-24 Thu 03:58 | URL | Phantom-K- [ 編集]
はじめまして、さつまと申します。
『アリスの試験』体験版にて、星潟様のスクリプトを使用させて頂きました。
体験版ですので、完成したらまたご報告させて頂こうと思います。
素晴らしいスクリプトをありがとうございました。
2015-12-24 Thu 21:31 | URL | さつま [ 編集]
こんにちは、ナーラと申します。
以前、別作品でも素材を使わせていただきましたが、
今回『もちこさん』という脱出ゲームに再度使わせていただきました。
いつも素晴らしい素材を提供していただき、ありがとうございます。
2016-01-06 Wed 04:15 | URL | ナーラ [ 編集]
こんばんは、とらねこさんの小屋の宮波笹と申します。
脱出ゲーム「脱出!本日のディナーはレオン!?」に素材をお借りしました。
周回必須のゲームのためメッセージスキップ機能を見つけたときは感激しました。ありがとうございました
2016-02-24 Wed 20:22 | URL | 宮波笹 [ 編集]
初めまして、JACKと申します。
このたび、製作中のゲームの「勇者でない物語 ―伝承の魔王―」に素材を使用させて頂きました。
まだ公開はしていませんが、先に利用報告をと。
また、当ブログでリンクを貼らせて頂きました。
たまに遊びに来てくれると嬉しいです。
それでは失礼します。
2016-03-16 Wed 09:08 | URL | JACK [ 編集]
初めまして。
厳密には以前、別名でFSMでお世話になった事があるので、初めてではないのですが改めて。

・戦闘時スキル分類
・スキル整理
・状況確認
・限界突破&限界変動特徴

他にも色々と素材をお借りし、ブログ内にてゲームを公開した事を報告いたします。

ただ、一つだけ気になった部分があったので質問させてください。
・スキル分類(恐らくアイテム分類も)について
プレイヤーの方からスキル分類のカーソル位置がアクター共有で記憶されて若干使いずらい――
と報告を受け、確認すると(新規プロジェクトで実行)
[一人目]→スキル→補助を選択
[二人目]→スキル→カーソルが一人目のコマンドの影響を受け、補助で記憶されています。
このカーソル位置を記憶させず、例えば左端(回復)で固定させたいのですが、現状では前行動者の分類選択の影響を受けてしまいます。
カーソル位置の記憶を共有させず、固定させるにはどうしたらよいか助言頂きたくコメントしました。
2016-03-20 Sun 22:30 | URL | くお [ 編集]
はじめまして。

それぞれ改修で対応しましたので
最新版に差し替えをお願い致します。
古い物が表示される場合はページ更新でお願いします。
2016-03-20 Sun 23:56 | URL | 星潟 [ 編集]
助言だけ頂こうと思っていたのですが、改修までしてもらって感無量です。

素早い対応ありがとうございました。
2016-03-21 Mon 10:51 | URL | くお [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-04-15 Fri 02:58 | | [ 編集]
いえいえ、悪くない方法だと思いますよー。

あのスクリプトは最初期に作ったものだけあって
ベース部分が古くて扱いにくい素材になっている感はありますね。
融通がききにくく、他スクリプトとの併用が若干し辛そうだとは
結構前から私も思っていました。

そのうちほぼ1から作り直したい素材の一つですね。
2016-04-15 Fri 22:24 | URL | 星潟 [ 編集]
お久しぶりです。
以前体験版公開時に利用報告させて頂きました、さつまです。
『アリスの試験』製品版が公開されましたので、またご報告させて頂きます。
素晴らしいスクリプトを使用させて頂き、心から感謝致します。
ありがとうございました。
2016-05-08 Sun 23:06 | URL | さつま [ 編集]
はじめまして。
RPGツクールVXの常駐所持金ウィンドウを
お借りいたします。
2016-05-20 Fri 07:07 | URL | めし太郎 [ 編集]
はじめまして
RGSS3 ステート前提ステート Ver1.03
をお借りしますので
宜しくお願い致します。
2016-05-22 Sun 22:45 | URL | ぬぬぬ [ 編集]
初めまして、弓波ななみと申します。
現在制作中のAce製のゲームで星潟様のスクリプトを
数多く使用させていただいております。
どれも素晴らしい素材ばかりで、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
2016-06-16 Thu 13:10 | URL | 弓波ななみ [ 編集]
星潟 様、

サークルうんこモリモリ丸と申します。
2年ほど前にも素材を使わせていただき、とてもお世話になりました。

この度、新たに『退魔巫女遊戯』という成人向けゲームを制作し、
もうじき、以下のサイト等で販売を開始する予定です。

販売サイト http://www.dlsite.com/maniax/announce/=/product_id/RJ176344.html
制作ブログ http://b.dlsite.net/RG25921/

成人向けではありますが、星潟様がご提供されている素材のおかげで、
とてもよいゲームに仕上がったと思います。

素晴らしい素材を使わせていただき、本当にありがとうございました。


素材の利用に関しましては、利用規約を拝見し、
使用に問題のないことを確認したつもりではありますが、
もし何か問題がありましたら、お手数ですがご連絡をください。
追って対応等、報告させていただくようにします。

クレジット表記は、ゲームに同封しているテキストファイルとエンドロールに
記載しております。また、販売ページと制作ブログにも記載する予定です。
2016-07-31 Sun 21:28 | URL | うんこモリモリ丸 [ 編集]
お久しぶりです。
新作完成おめでとうございます~。
特に素材規約上問題はないですので
引き続きご利用頂ければ幸いです。

そろそろこちらも素材作らなきゃですね。
いやぁ、もう暑くて暑くて……。
2016-08-02 Tue 00:04 | URL | 星潟 [ 編集]
星潟様

初めまして、「くろまろこ」と申します。
RGSS3素材の「メッセージスキップ機能」とキャラジェネチップをお借りしました。
夏テーマのゲームなので、キャラジェネチップの水着の種類が豊富なのには本当に助かりました。
ゲームはまだ完成していないのですが、完成のめどがついたのと、専用ブログを開設してスクリーンショットを貼るのにお借りした素材も映っているので、ご報告とお礼をさせていただきました。
(リンクもはらせていただきます)
何か問題があれば、お手数ですがブログまでご連絡お願いします。(特に問題なければ不要です)
ありがとうございました。
2016-08-16 Tue 17:52 | URL | くろまろこ [ 編集]
まだ完成はしていませんが、作成に当たり、
星潟様のスクリプトには大変お世話になっております。
一点、お聞きしたい事があるのですが、
スクリプト「 イベント名からイベントIDを取得」で、
指定したidのマップ上のイベントからIDを取得する事は可能でしょうか?
もしよろしければ、どのように記述すればよいか、
お教え願えないでしょうか?
以上、よろしくお願いいたします。
2016-09-04 Sun 22:24 | URL | Heisuke [ 編集]
別マップは対応していませんでしたが
いい機会でしたので処理全体を見直し
ついでに別マップを対象とする機能も追加しておきました。

併せて該当素材に関しては公開URLが若干変わっているので
トップページからご確認下さい。
2016-09-05 Mon 01:14 | URL | 星潟 [ 編集]
お世話になっております。

ランダムエネミーのランダム変化についてなのですが、スクリプト中に記載されている例ですと
# 10/21の確率でエネミーID2に変化。
# 5/11の確率でエネミーID3に変化。
# 3/6の確率でエネミーID4に変化。
# 2/3の確率でエネミーID5に変化。
# 1/1の確率でエネミーID6に変化。
とありますが、これはつまり最初から1/1=100%ID6に変化してしまうというわけではなくて、
ID2から順番に判定をしていってID5でも変化しなければ1/1でID6になる、という認識でよろしいのでしょうか…?

2016-09-05 Mon 15:39 | URL | 麩 [ 編集]
はい、そういう事になります。

分子の合計を分母にした物から
計算する度に分母を引いて行っているので
最終的には絶対100%になるという事ですね。
2016-09-05 Mon 15:43 | URL | 星潟 [ 編集]
迅速なお返事ありがとうございます…!

ということは例えばID1とID2、どちらにも1/3の確率で変化する、としたい場合
ID1はそのまま1/3、ID2はID1にならない確率2/3の後なので1/2を設定しておけばいい、ということですね。

助かりました!ありがとうございます!
2016-09-05 Mon 16:18 | URL | 麩 [ 編集]
どちらにも1/3で変化するの意味が「1/3の確率で変化しない」という意味でしたら
設定に元のエネミーのIDへの変化を含める必要があります。
ランダム変化を設定した場合、変化は確定で行われます。

例の場合で元のエネミーがID3の場合
ID1への変化とID2への変化とID3のままでいる確率は等しい為
下記のように設定するのが正しいと思われます。

<ランダム変化:1:1,2:1,3:1>
2016-09-05 Mon 16:32 | URL | 星潟 [ 編集]
あ、はい、残り1/3の確率でそのまま(ID3)という意味でした…!変な言い方&言葉足らずで申し訳ないです。
<ランダム変化:1:1,2:1,3:1>で
ID1に1/3
ID2に1/2
ID3に1/1とすると全部が1/3になる…ということで、お手数おかけいたしましたが提供してくださった設定が私の考えと同じで安心しました。本当にご丁寧にありがとうございます。

2016-09-05 Mon 16:46 | URL | 麩 [ 編集]
わざわざスクリプトを修正までしていただき、
ありがとうございます。
需要が私しかなさそうなのにお手数をおかけして、すいませんでした。
ですが、正直とても助かりました。
早速組み込ませていただいたところ、
想定していたことができるようになりました。

しかし無い知恵を絞り、考えてみて、
mapx = load_data(sprintf("Data/Map%03d.rvdata2",map_id))
enmid = mapx.eid_by_name("enm",false)
と言う記述も試してみたのですが、うまくいかず、
星潟さんの作られたスクリプトを見ると似ていながらも
ちゃんと動作し、やはり素人が簡単には作れないなぁと痛感いたしました・・・。
ちなみに細かい事ですが、参照するファイル(rvdata)に2をつけるかどうかと言うのは
vx,ace両対応の為だと思うのですが、
自分が作ったスクリプトなんかは、単体では動かず、
他のスクリプトの使用や基本機能を再定義して、
やっと動く代物なので、そういう汎用性も加味して
作られているところに、おだてでなく本当に感心いたしました。

今後とも作成に当たり、きっとまた星潟さんのスクリプトのお世話になると思いますが、
今度は教えてください!ではなく、おかげさまで納得できるものができました!
と言いに来れればと思います。
くだらないことをつらつらと書いてしまいましたが、
最後に改めて、ありがとうございました。
2016-09-05 Mon 21:08 | URL | Heisuke [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-09-09 Fri 20:30 | | [ 編集]
初めまして、スクリプトを利用させていただいています。

VX Ace用のサブ職業/転職関連システム についてです。
職業変更画面をイベントでスクリプトを使って呼び出したとき、職業を変更する対象キャラクターはどのように選択されるのでしょうか。
メニュー画面から職業変更画面に飛んだ場合は最初にキャラ選択が行われますが、同じようなことを上記のような場合に行えないでしょうか?

スクリプトの説明文で見落としていれば申し訳ありません。よろしくお願いします。
2016-09-11 Sun 22:16 | URL | 西 [ 編集]
初めまして。
1.04までは最後にメニューで選択されたアクター(存在しない場合は先頭アクター)となっていました。

ぶっちゃけてしまうとアクターを指定する機能をうっかり作り忘れていたので
職業変更画面を開くコマンドにアクターIDの指定と
アクター切り替えの禁止設定を先程追加しておきました。

1.04が表示される場合は画面の更新を行って下さい。
上記機能が追加された最新版は1.05です。
2016-09-11 Sun 23:03 | URL | 星潟 [ 編集]
早速の返信に、スクリプトの追加までしていただき、ありがとうございます。パーティメンバー選択のスクリプトと合わせて、狙い通りのものが作れました。

ありがとうございました。
2016-09-12 Mon 07:07 | URL | 西 [ 編集]
こんにちは。
フリーゲームを作成している時雨屋と言うものです。

先日公開したフリーホラーゲーム「ユーラルーム」ttp://www.freem.ne.jp/win/game/12792 に
「メッセージスキップ機能」「ニッチな軽量化」を使用させていただきました。
大変助かりました!ありがとうございました。
2016-09-18 Sun 23:25 | URL | 時雨屋 [ 編集]
はじめまして、M. Kyozo と申します。
完成間近の短編RPG「iBET」にて、星潟様のスクリプトを多数使用させて頂きました。
素晴らしい素材をありがとうございました。
2016-11-19 Sat 13:01 | URL | M. Kyozo [ 編集]
はじめまして、こちらのスクリプトを利用させていただきました。
量も質もかなり高くすばらしいです。
今後も是非利用させてください。
と、まだ使い勝手も分からない新参なので、こちらで同時に質問でもよろしいでしょうか?

特殊身代わり特徴スクリプトですが、これの設定例が分からなく上手く使いこなせません…。
例としてアクター1がアクター2に対して50%で身代わりを行いたいのですが、どうすればいいでしょうか?
職業のメモ欄に記載するのは分かるのですが、ひょとしてスクリプトの下方でも設定が必要なのでしょうか。
2016-11-21 Mon 09:07 | URL | 架流 [ 編集]
はじめまして。

そのスクリプトに関しては、別に職業じゃなくて
アクターのメモ欄でもいいと思います。
その設定の場合は

<特殊身代わり:b.actor?&&b.id==2&&50>=rand(100)>

こんな感じかと思います。
2016-11-21 Mon 09:31 | URL | 星潟 [ 編集]
お早い返信ありがとうございます。
無事できました!

しかし初歩的なことも分からないとかダメダメですね、もうちょい勉強しなくては…。
2016-11-21 Mon 23:45 | URL | 架流 [ 編集]
はじめまして。
Dropと申します。

この度、ようやく完成しそうな自作RPGにて
星潟様の以下スクリプト(RGSS3)をお借りしました。
・行動者・対象者ID変数格納
・装備拡張

おかげ様で、思い通りの動きを実現できました。
素晴らしい素材をありがとうございます!
2016-12-22 Thu 01:30 | URL | Drop [ 編集]
「移動ルート:イベントへ接近/遠ざかる」を使わせて貰ったのですが機能に「このイベントの周囲にイベントID3が存在した際にセルフスイッチ○がオンになる」が有った方が面白いと思いました。イベント同士で「追うイベント、逃げるイベント」を作れるスクリプトなので「追いついた」「追いつかれた」でのスイッチが入る機能があった方が使いやすいかと
2017-01-17 Tue 12:36 | URL | [ 編集]
できなくはないですが並列イベントで割とどうとでもなりそうなので
とりあえずスルーという事で。
2017-01-18 Wed 00:30 | URL | 星潟 [ 編集]
「効果遅延アイテム・スキル」について、
わざわざ改良していただき、ありがとうございます。
おかげさまで理想の動きをするスキルを作る事ができました。
(一点余計なお世話だと思いますが、トップページのアドレスが
ダメージ率設定貫通と同じになっているようです。)
2017-01-19 Thu 20:27 | URL | Ron [ 編集]
ご報告ありがとうございます。
リンク先を修正しておきました。
たまにやっちゃうんですよね。
2017-01-19 Thu 20:31 | URL | 星潟 [ 編集]
素晴らしいスクリプトにいつもお世話になっております。
特殊エラー検出でお願いなのですが、
旧バージョンの1.04も1.05と一緒にアップしていただく事はできませんでしょうか?

1.05にすると、戦闘終了後に
No Method Errorが出て競合してしまい、
そのスクリプトを抜くと別のスクリプトと競合し、抜くとまた別のスクリプトと競合してしまいました。

1.04だと競合が全く無かったので、
できましたら一緒にアップして頂けるとありがたいです。
2017-03-24 Fri 21:22 | URL | kurousagi [ 編集]
申し訳ありません、基本的に配布素材は
旧バージョンをそのまま上書きして
最新バージョンにしているので
既に私の手元には残っていないのです。

どこでNo Method Errorが出たかによっては
素材そのものの不具合の可能性もあるので
対処できるかもしれませんが。
2017-03-24 Fri 21:25 | URL | 星潟 [ 編集]
ご返信ありがとうございます。
駄目元でお聞きしたのですが、
やっぱり旧版は無いですよね、
スミマセン、お手間をお掛けしました。

1.03は残っているので、そちらを使うか、
3つのスクリプトを抜くか、考えたいと思います。
ありがとうございました。
2017-03-25 Sat 19:47 | URL | kurousagi [ 編集]
いえいえ。

ただこのスクリプトの場合、仮に動作しなくても
スクリプトの順番を変える程度で正常に動作するとは思うのですが……。
どのスクリプトと競合したのかがやはり気になるところではあります。
2017-03-25 Sat 21:10 | URL | 星潟 [ 編集]
ご返信ありがとうございます。

FSM様で見つけたサイドテキストのスクリプト等、
全て公開終了してしまっているので見本を示せないのですが、

ただ、元々RGSS2をRGSS3化したものだったりするので、

旧版では強制終了しなかったから気付かなかっただけで、
もしかして競合というより
元々RGSS3化し切れていない部分があって、
1.05でチェックが増えた事によってエラーが出たのかな?と。

なので、それらは抜いて、1.05を採用させて頂くことにしました。
お騒がせしてすみません。ありがとうございました。
2017-03-26 Sun 16:17 | URL | kurousagi [ 編集]
いろんなスクリプトを利用させて頂いてます。
誠に申し訳ないのですが、
アイテム・スキル使用者ステート・能力変化
http://artificialprovidence.web.fc2.com/rgss3/r3enhance/RGSS3IS_STATE.txt
のステート付与確率部分をScript表記する方法がわからないです。

簡単な例を一つだけ拝見できましたら幸いです
m(_ _)m
2017-04-12 Wed 00:43 | URL | Sanity [ 編集]
<使用者ステート:2,self.mp>

こうすれば、使用者のMPを%として
使用者にステート2が付与されるようになります。

<使用者ステート:3,self.luk/2>

こうすれば、使用者の運の半分を%として
使用者にステート3が付与されるようになります。

こんなのでよろしいでしょうか。
2017-04-12 Wed 00:51 | URL | 星潟 [ 編集]
初めまして、スクリプトを使用させてもらっています

装備拡張で増やしたスロット
たとえば肩などを他のスクリプトで
表示させる方法などはあるのでしょうか?

白の魔様のアクター預かり所で加入させる
アクターの装備品を全て表示できれば便利だと
思い試行錯誤をしていますがうまくいきません

もしよろしければ教えて頂けると助かります
2017-04-14 Fri 19:56 | URL | エアロ [ 編集]
初めまして。

アクター預かり所の装備処理の部分は
処理的には単純かと思いますので
預かり所側の該当する部分をコピペして数字を書き換えるのと
表示用の設定項目を追加すれば出来ると思います。

詳しい部分については素材規約大前提の2に抵触しますので
回答は控えさせて頂きますが、依頼としてなら対応致します。
2017-04-14 Fri 20:16 | URL | 星潟 [ 編集]
返信ありがとうございます

規約に抵触するような質問を
してしまい申し訳ありませんでした
2017-04-14 Fri 21:27 | URL | エアロ [ 編集]
この度フリーゲーム夢現様のサイトにて
拙作RPG「月の刻限」を公開させて頂くこととなり、そこで使用させて頂いております星潟様が公開して下さっている多数のRGSS3に関してお礼を申し上げたく、こうして書き込ませて頂きました。

新拡張装備
特徴の属性・弱体・ステート有効度計算&限界値変更
能力値増加特徴
スリップダメージ・ダメージ床拡張&表現強化
テート/強化/弱体付与拡張
被弾時MP・TP増減特徴
通常攻撃ID変化特徴
スキルコマンド表示条件
イベントグラフィックの座標ずらし
レギュラー変数窓
状況確認
特定ボタン対応コモンイベント
変数ショップ
敵グループ個別BGM指定
行動者・対象者ID・使用スキル/アイテムID変数格納

以上、非常に沢山のRGSS3を利用させて頂いておりますこと(とりわけID変数格納スクリプトには何度も助けられました)、星潟様に大変感謝しております。本当にどうも有り難うございました。
2017-08-01 Tue 07:22 | URL | ゆいぐ [ 編集]
ご報告ありがとうございます。
あくまで今回の公開分は長編のうちの一章部分という事ですので
これからまだまだ続いていくシリーズとなるのだと思います。
シリーズが完結される事を祈っておりますね。
2017-08-02 Wed 00:06 | URL | 星潟 [ 編集]
はじめましてこんにちわ。
RGSS3素材をいくつか使わせて頂いているのですが、使っていて「このスクリプトでこういうことってできないのかな?」と思うところがあったので、利用規約の機能拡張に当たらないのであれば、お答えいただけると幸いです。

・限界突破&限界変動特徴で、レベルアップによる能力上昇の設定で限界値を超える数値の指定はできないでしょうか?RGSS3でデータベースの仕様は変えられないため、能力値成長曲線の部分で直接指定できないのは分かるのですが。

・アニメーション機能拡張で、全体アニメを重ねて表示しない設定がありますがSEの再生も重複させないように設定することは可能でしょうか?

表現が分かりにくかったら申し訳ありません。
2017-08-07 Mon 21:08 | URL | [ 編集]
はじめまして。

・限界突破&限界変動特徴
仮に設定するとすれば職業のメモ欄に各レベル別に指定していくか
スクリプト側にレベル別に指定していくかとなりますが
設定がすこぶる面倒な物になってしまう事はほぼ疑いがなく
需要があまりなさそうな物と考えて製作していないものとなります。
個人的にはデフォルトのデータベースのも大概どうかと思うのですが
あちらはまだ曲線設定がありますからね……。

・アニメーション機能拡張
RPGツクールVXAceでは、極めて同じ時間にSEが演奏された場合
間引いて演奏される機能があると思うので
わざわざこちらでやる必要もないだろうと思っていましたが
別の不具合等を確認した為、本日更新版で併せて実装しておきました。
Ver1.03をお試しください。
2017-08-07 Mon 23:04 | URL | 星潟 [ 編集]
名前を記入し忘れていました。失礼しました。

お早い回答、対応ありがとうございます。
限界突破の方は自分なりに試行錯誤してみようと思います。
ありがとうございました。
2017-08-08 Tue 13:40 | URL | WL.T [ 編集]
はじめまして。多くのスクリプトがあり、とても助かっています。

「スリップダメージ・ダメージ床拡張&表現強化」にて、ダメージ床のダメージを無効にするステートを作りたいと思ったのですが、どのようにすればできるでしょうか?
2017-08-15 Tue 22:33 | URL | アル [ 編集]
はじめまして。

デフォルトで特殊能力値に床ダメージ率が存在するので
床ダメージ率を0%にしてしまえばいいのではないでしょうか。
2017-08-15 Tue 22:46 | URL | 星潟 [ 編集]
デフォルトであったんですね……。
お手数をおかけして申し訳ありません。ありがとうございました。
2017-08-16 Wed 19:08 | URL | アル [ 編集]
たびたび失礼します。
行動開始前コモンイベント のスクリプトを使わせていただいているのですが、行動前コモンを設定したスキルが同じでも、アクターが使った場合のみ行動前コモンが実行され、エネミーが使った場合には実行されませんでした。
これは不具合ではなく仕様なのでしょうか?
お手数おかけして申し訳ございませんが、お答えいただけると幸いです。
2017-08-20 Sun 19:44 | URL | WL.T [ 編集]
こちらではエネミーでもアクターでも普通に実行されるのですが
デフォルト環境に行動開始前コモンイベントを入れて試しても同じ結果でしょうか。
2017-08-20 Sun 20:00 | URL | 星潟 [ 編集]
新規プロジェクトで試してみたら、おっしゃる通りエネミーでも実行されました。
既存のプロジェクトで挿入位置を変えてみても実行されなかったので、他のスクリプトとの競合によるものではないと思いこんでいたようです。
誠に失礼いたしました。
2017-08-21 Mon 00:36 | URL | WL.T [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |